Anker スマホ・タブレット用スタンド レビュー

 

今回は、Ankerから発売されているスマホ・タブレット用スタンドを実際に使ってみた上でのレビューです。

 

こういったスタンドは、机の上でスマホやタブレットを立てかけておきたいときに便利です。

実際に使ってみた感想としては、性能・クオリティは必要にして十分。文句なしです。

細かいところにも配慮されており、流石Anker製といったところ。

Amazonでのレビュー数と評価も圧倒的です↓

Ankerスタンド Amazonでのレビュー
(スクショ引用:2018/12/14)

 

お値段は1,000円程度ですので、スマホ・タブレット用スタンドの決定版と言えるのではないでしょうか。

保証期間も18ヶ月なため、安心して購入できました。

 

この記事では、実際に使ってみた上で分かった機能や仕様を写真を交えてご紹介します。

スマホ・タブレット用のスタンドをお探しの方はぜひご覧ください。

 

スマホ・タブレットを立てかけられる

まずは、スマホとタブレットを立てかけた様子をご覧ください。

 

こちらが、スマホを縦置きで設置した様子です↓

スマホ程度のデバイスであれば、当然ながら安定性に何の問題もありません。

Anker スタンド スマホを立てかけた様子
(使用スマホ:ASUS Zenfone 2 Laser)

 

続いて、iPad Pro 10.5(2017)を設置してみます。

まずは横置き。

Ankerのスタンドにタブレットを横置きした様子

 

そして、こちらが縦置き。

縦置きにしても、見た目以上に安定性があります。よほど力を加えない限り倒れることはありません。

Ankerのスタンドにタブレットを縦置きした様子

 

スタンドとしての機能・仕様

次に、このスタンドの機能と仕様をご紹介します。

先にまとめると、大きな特徴は次の5点です。

  1. 角度を調整できる
  2. ゴム製の滑り止めつき
  3. コンパクトに折りたためる
  4. パッドを外すと厚いデバイスにも対応
  5. 見た目がカッコいい

 

以下、これらのポイントについて深掘りしていきます。

 

角度を調整できる

スタンドの角度は調整できます。

横のボタンを押し込むと固定が緩むので、その状態で足の角度を変えます。

角度の調整幅は広く、使う上で角度が問題になることはないはずです。

ankerスタンド角度調整

 

コンパクトに折りたためる

上でご紹介した角度調整を使って、スタンドを以下のようにコンパクトに折りたためます。

こうすれば荷物としてかさばらないため、外出時にも気軽にもって行けます。

Ankerスタンド コンパクトに折りたためる

 

ゴム製の滑り止めつき

デバイスに当たる部分と地面に当たる部分には、ゴム製の滑り止めがついています。

これには滑り止め以外に、キズがつくのを防止する役目も果たしています。

Ankerスタンドゴム製の滑り止め

 

パッドを外すと厚いデバイスにも対応できる

デバイスを置く溝にはゴム製のパッドが入っており、これは外すこともできます。

パッドを外すと、厚めのデバイスにも使えるようになります。

Ankerスタンド パッドを外した様子

 

ただし、注意点が1つ。

パッドを外すと金属の凹凸が剥き出しになってしまうため、デバイスにキズがつくかもしれません。

Ankerスタンド パッドを外した溝

 

見た目がカッコいい

本体は金属性で、見た目の点でも文句ありません。

デザインが洗練されているのも、流石Anker製と言えるでしょう。

Anker製スタンド

 

置き方によっては充電しながらは使えない

使ってみて気がついた点が1つあります。

それは、デバイスの端子を下に向けて縦置きすると充電できないということです。

これは構造上仕方ありません。

 

このようなケースが心配な方は、下記のような端子がふさがらないスタンドも検討してみるといいでしょう。

ただし、こちらの製品はタブレット対応とは明記されておらず、スマホ専用のようです。

僕自身は基本的にタブレットで使うためにこのスタンドを買ったため、特に困ってはいません。

 

おわりに

以上、Ankerのスマホ・タブレット用スタンドを実際に使ってみた上でのレビューでした。

 

シンプルに見えて、意外と細かいところまで配慮されているスタンドでした。

これで1000円ですから、何の文句もありません。

端子がふさがる構造は、特にスマホの場合、問題になる方もいるかもしれません。ご自身の使い方を考えた上で、スタンドを選んでみてください。

 

 

こちらもどうぞ

下記の記事では、僕が買って実際に使っているAnker製品をご紹介しています。

便利なアイテムばかりですので、ぜひご覧ください。