北海道札幌市でlooopでんきを4ヶ月使った結果と感想

一人暮らしを始めてから、電力会社は「looopでんき」を使っています。

電力の自由化によって、各社の料金プランを比べて一番オトクと思われる会社と契約できます。

僕が引っ越した2020年6月の時点では、北海道ならlooopでんきな最もお得な電力会社の一つだと判断しました。

それから4ヶ月ほど経って、毎月どれくらいの電気代がかかるのかが分かってきました。

その結果を踏まえた上で、looopでんきを使った感想を書きたいと思います。

平均して月2,000円~3,000円くらい

2020年7月~10月の請求額は下記のとおりでした。

looopでんきの請求

大体2,000円~3,000円の間におさまっています。7月分の請求が低いのは、6月の半ばに引っ越したので、済んでいた日数が短かったからです。

 

僕の電気の使い方や過ごし方は次のとおり。

  • 20代男性一人暮らし
  • デスクトップ・ノートPCを使用
  • エアコン・扇風機なし
  • 換気扇は24時間稼働
  • キッチンはIHではない
  • 照明はLED化
  • 炊飯器・電子レンジ・オーブンを使用

 

経験上、電気代を一番左右するのは僕の場合PCの使い方でした。

下の記事でもまとめましたが、要は負荷の重い作業(ゲームなど)を長い時間すると電気代が目に見えて増えます。

電気代はPCの使い方で大きく変わる。特にグラボを使うゲーム。

僕はゲーム用のデスクトップと軽作業用のノートPCを持っています。

8月分のように電気代が3,000円に迫ったときは、たしかにグラフィックボードを酷使するゲームをかなりやっていました。

一方で、試しにほぼノートPCしか使わなかった10月分は2,000円まで下がっています。完全にノートPCだけ使っていれば2,000円を切っていたはずです。

 

住んでいるのが北海道札幌市なのでエアコン無しでも夏を乗り切れます。今年は扇風機が壊れたので冷房は全くなしでした。

本州での生活と比べるとここは大きな違いだと思います。

空気の入れ替えはしっかりしたいので、換気扇は24時間回しっぱなしにしています。
(効果はハッキリとは分かりませんが)

 

電気代節約のために、照明は全てLEDにしました。

LEDに買い換えるコストはかかりますが、長い目で見れば節約になります。取り付けは簡単なのでやらない理由がありません。

全ての照明をLED化して電気代を節約する。長い目で見ると低コスト。

マンションの10W蛍光灯をオーム電機製LEDに交換してみた【工事不要】

 

今の生活スタイルで電気代が少なくて2,000円、高くても3,000円であれば、十分安いと思います。

僕は年中ゲームをしまくっているわけではないので、平均で言えば2,500円以下で済むはずです。年間であれば30,000円いくかいかないか。

基本料金0円

ここからはlooopでんきの料金体系や使い勝手について書こうと思います。

looopでんきは基本料金が0円なのが使いやすいところの1つです。

つまり、電気を使った分だけにお金がかかるので、極論すると全く電気を使わなければ請求も0円です。

基本料金0円というのは、ユーザーにとって節約のモチベーションが上がりやすい仕様だと思います。

請求額が100%自分の電気の使い方にかかっているため、節電の工夫をしたらしただけ100%自分に返ってきます。

(基本料金がかかるなら、節電しようがしまいがそこは毎月同じ額が発生してしまいます)

北海道エリアは料金が相対的に高い

同じlooopでんきでも、エリアによって1kWhあたりの料金が違います。

運が悪いことに、全国の中でも北海道電力のエリアが一番高くて、29.5円/kWh。

最も安い北陸電力のエリアだと21.3kWh。かなりの違いです。

北海道札幌市に住む僕でもかなり電気代が抑えられているということは、他のエリアだともっと安くなるでしょう。

ただ、地域によって生活スタイル(エアコンの有無など)が違うため、一概に比較はできないかもしれません。

契約はネットで完結

僕は引っ越しに伴ってlooopでんきと契約したわけですが、手続きは全てネットでできました。

工事も不要で、支払いにはクレジットカードを使用。
(工事が不要だったのは必要な機器がすでについていたからかもしれません)

まるで通販のような感覚でできたので、とても楽でした。

インフラってもっと面倒な手続きが必要なものと思っていたのですが、そうでもないのですね。

ネットで使用電力・料金を確認できる

これは便利だなと思ったのが、ネットで使用電力グラフや請求額を簡単に確認できること。

契約時に作成したアカウントでログインすると、マイページから各種情報を見られます。

上で毎月の請求額の表を掲載しましたが、あれもマイページで確認できる情報の1つです。

 

他には、電気使用量のまとめや日毎のグラフも見られます。

looopでんきの電気使用量グラフ

特に1日ずつの使用量グラフが便利で、何をした日にどれだけ電気代がかかったかがすぐに分かります。

僕は日記をつけているのでよく分かるのですが、PCを使いまくった日は確かに使用量が多いですし、外出が長かった日は少ないです。

おわりに

以上、looopでんきを4ヶ月間使ってみた結果と感想でした。

基本料金なし、低額、利便性の点から、looopでんきを選んで正解だったと思います。

今は電力が自由化されているため、各電力会社の間で常に価格競争が起こっています。そのため同じ会社が常にお得とは限りません。

ただ現状であれば北海道エリアならlooopでんきで間違いないと思います。