【Fallout4】個人的に必須+おすすめのModのまとめ

Fallout4で個人的にあった方がいいと思うModを備忘録としてまとめます。そこまでクセの強いものはないので、プレイフィールを向上させたい方の参考にもなるかもしれません。

ゲーム本体がアップデートされると古いModが正常に動作しなくなることがあります。数年ぶりにプレイする場合などは、NexusModsのDescriptionに一度目を通し、現役で使えるか確認するのがいいでしょう。

Mod管理ソフトについて

Mod管理ソフトとしてはVortexとMod Organizer 2が主流と思いますが、個人的にはMO2の方がメリットが大きいと感じています。

Mod Organizer 2

Mod間に競合が発生しても対処しやすいこと、全く異なるModリストにも一瞬で移行できること、などが特に便利だと感じました。

ちなみにVortexと少しだけ扱い方が違うと思ったところがあったので下記の記事にまとめています。

【Fallout4】Mod Organizer2経由でF4SEとModが反映されない場合の対処法

ほぼ必須のツールとMod

F4SEは多くのModの動作に必要となるツールです。Modをインストールする前に導入しておくのが順当。これ自体は一般的なModではないため、Mod管理ソフトからインストールは出来ません。公式サイトからDLして、readmeの内容に従ってインストールします。

Fallout 4 Script Extender (F4SE)

 

『Mod Configuration Menu』はゲーム内にModの設定画面を追加するModです。ほぼ必須と言っていいと思います。

Mod Configuration Menu

バグ修正Mod

UFO4PとBuffout 4

公式で対処されていないバグを修正するModとして、『Unofficial Fallout 4 Patch (UFO4P)』と『Buffout 4』は入れて損はないと思います。

Buffout 4を利用するには、下記のModも必要。

※xSE PluginPreloader F4はMod管理ソフトからインストール出来ないので手動でファイルをコピーする

High FPS Physics Fix

バグ修正だけでなくロード時間の短縮、フレームレート上限の解放・設定も出来るようになる有益なMod。ほぼ必須。

High FPS Physics Fix

fps上限が48になってしまう問題が起きたとき、このModで特定のfpsを設定したところ解決できました。

【関連】【Fallout4】fps上限が48になってしまう問題の対処法と考察

UI改善系Mod

UI(画面の構成や情報)を改善するModを入れると個人的にかなりプレイフィールが上がります。一度便利なUI改善系Modを使うともうバニラには戻れない…。

個人的にはFallUIシリーズが使いやすく、特にこだわりがなければ全部入れてしまってもいいと思います。1つで全部入りのModがあればいいんですが。

 

FallUI – Inventoryでアイテムにアイコンをつけるととても便利に感じるのでおすすめ。アイコン表示には下記の2つのModも必要です。

前述の『Mod Configuration Menu』を使うと、FallUIシリーズのModの挙動をゲーム内からカスタマイズできます。

便利系Mod

Fast Start – Skip Sanctuary Prologue

何周もプレイしているとただ面倒なだけになるプロローグ部分を省略するMod。とても便利。

Fast Start – Skip Sanctuary Prologue

Encounter Zone Recalculation

一度行ったことがある場所を再び訪れると、敵が今のレベルに合わせてスケールするようになるMod

バニラだと、低レベル時に訪れた場所で敵がリスポーンしても、最初の訪問時のレベルからスケールせず弱いままです。求めるゲームバランスにもよりますが、個人的にはあった方がいいと思います。

Encounter Zone Recalculation

Easy Lockpicking and Hacking

必要なパーク条件さえ満たしていれば、ピッキングとハッキングで失敗しなくなるMod。ピッキングでは初期位置で動かせばいいだけになり、ハッキングはキーワードが1つだけになります。

パーク条件を満たさない場合はトライ出来ないので、何でもかんでも開けられるようになるわけではありません。あくまで作業を減らすだけのModです。チートといえばそうですが、ピッキングとハッキングはゲームのテンポを乱すので自分は入れています。

Easy Lockpicking and Hacking

QuickTrade Redux

商人NPCとの会話をスキップしてすぐにトレードできるようになる。もちろん普通に会話もできる。個人的に必須。

QuickTrade Redux

Workshop Framework

本来はMod製作者用のフレームワークだが、居住者の自動アサインなど、一般プレイヤーにもメリットがある。

Workshop Framework

Sprint Stuttering Fix

スプリント時の1人称視点のカクつきを抑える。

Sprint Stuttering Fix

One Minutemen Radiant Quest At A Time

同時に発生する居住地救助クエストを1つだけにする。バニラだと多すぎると思う場合は便利。

One Minutemen Radiant Quest At A Time

Enemies Don’t Shoot So Good No More

遠距離にいる敵の射撃精度を下げるMod。難易度は下がるので好みで。

Enemies Don’t Shoot So Good No More

FOV(視野角の変更)

Modではありませんが、画面酔いがする場合はFOVを変えてみるのがおすすめです。僕はデフォルトのFOV80だと酔いすぎてゲームが出来ません。

やり方は下記の記事で紹介しています↓

【Fallout4】FOV(視野角)の変更方法+MO2導入時の補足