【Fallout4】FOV(視野角)の変更方法+MO2導入時の補足

2024年2月追記 以前に公開していた内容から大幅更新

Steam版Fallout4(以下、FO4)でFOV(視野角)を変更する方法の備忘録。あとMod Organizer 2から起動したときの仕様についても補足。

 

FOVの変更方法は、まず

C:\Users\ユーザー名\Documents\My Games\Fallout4

に『fallout4custom.ini』というファイルをメモ帳などのテキストエディタで作成します。
(ファイル名の大文字小文字は無関係)

既にfallout4custom.iniがある場合はそれを使いますが、編集する前に、正常に動作する時点でのバックアップを必ず作成してください。

 

fallout4custom.iniの中に

[Display]
fDefaultWorldFOV=80
fDefault1stPersonFOV=100

という記述を追加します。もし既にファイルがあって、[Display]という項目もあれば、その中に追記する形にします。

『fDefaultWorldFOV』が三人称視点、『fDefault1stPersonFOV』が一人称視点に対応しています。

どちらもデフォルトでは80ですが、個人的に一人称でFOV80は視野が狭すぎてすぐに酔ってしまいます。好みですが、自分は90~100がちょうどよく感じます。
(ちなみにApex Legendsでは100~110がよく使われる)

 

こちらがデフォルトのFOV80。

 

同じ位置と方向でFOV100に変えたのがこちら。上下左右でより多くのものが見えている=視野が広くなっています。

 

補足1 fallout4custom.iniについて

上記のフォルダにはもともと『fallout4.ini』というファイルがあり、これが設定ファイルの本体です。今回編集するfallout4custom.iniは、本体であるfallout4.iniを直接変更することなく、カスタマイズする部分だけを記述するために使われます。

これにより、意図せず間違った箇所を変更してしまったり、何を変更したか後で分からなくなるといった事態を防げます。

これらのiniファイルではFOVだけではなく様々な設定が変更できます。Fallout4日本語Wikiでは便利なカスタマイズ項目がいくつか紹介されているので、気になったものがあれば適用してみるといいでしょう。

【参考】Fallout4.ini – Fallout4WikiJP

補足2 Mod Organizer 2導入時の仕様について

Mod管理ソフトに『Mod Organizer 2』を使用する場合のFOV変更についての備忘録。バニラやVortexユーザーは読む必要はありません。

MO2を使っている場合、「プロファイルごとに固有のゲームiniファイルを使用する」という設定があります。この設定が有効の場合、My Games内ではなく、プロファイルフォルダの中にあるiniファイルを編集する必要があります。