【XCOM2】支配種を出さないための設定方法【DLC : Alien Hunters】

PCゲーム『XCOM2』でDLC『Alien Hunters』導入したあとの設定について。これを知らずにニューゲームからやり直すハメになったのでメモ。

Alien Huntersを購入すると、新しい武器や敵、その他いくつかの新要素が解禁されます。

ここで追加される敵である「支配種」はそれまでのゲームシステムを完全に無視する存在であり、個人的には無茶苦茶なコンテンツと思わざるを得ませんでした。

開始時のオプションとミッションの選択によって、このDLCを入れても支配種を出さないことが可能です。

XCOM2無印の場合

まず大型DLC『War of the Chosen』を入れていない、いわゆる無印のXCOM2の場合。

Alien Huntersを購入すると、ニューゲーム開始時にDLCの遊び方を設定できます。

支配種を出さない方法は下記。

  • 開始時のオプションでAlien HuntersのミッションをONにする
  • ゲーム中、ヴァーレン博士のミッションを無視する

DLCミッションをクリアすると支配種が登場するようになるため、ミッションを無視することでゲームから支配種を排除することが出来ます。

ここが勘違いしやすいところで、最初のオプションをOFFにすると支配種が出ないのではなく、反対にミッションのクリアと関係なく、あるタイミングから自動的に出てくるようになります。

後から開始時オプションを変更することはできないので注意。

 

開始時の具体的な流れがこちら。まずふつうに「新規ゲーム」を選択。

XCOM2 ニューゲーム

 

難易度やその他の設定は関係ないのでどれでも大丈夫です。

XCOM2 難易度選択

 

アイアンマンの設定もどちらでもOK。

XCOM2 アイアンマンモード

 

支配種を出したくない場合、最後に出てくるオプショナルストーリーコンテンツで、「エイリアンハンターズ」に必ずチェックを入れます。

DLCの設定

この設定でゲームを始めて当該ミッションを無視すれば、ゲーム中に支配種が一切出てこなくなります。

War of the Chosen(WotC)の場合

大型DLC『War of the Chosen』を入れると、開始時オプションの設定が少し変わります。

WotCで支配種を出さない設定は下記。

  • 開始時オプションで「ダウンロードコンテンツの統合」をOFFにする
  • Alien HuntersのミッションをONにする
  • ゲーム中に当該ミッションを無視する

 

まずは同じく「新規ゲーム」を選択。

WotC 新規ゲーム

 

難易度選択の画面は何でもOK。

WotC 難易度選択

 

アイアンマンの設定もどちらでも可。

WotC アイアンマンモード

 

ストーリーコンテンツの選択では、「ダウンロードコンテンツの統合」のチェックをOFFにし、「エイリアン・ハンターズ」はONにします。

WotC ダウンロードコンテンツの統合

統合をONにするとDLCのコンテンツがWotC用にバランス調整されるのですが、支配種が自動的に出てくるようになります。なので支配種を出したくない場合は統合はOFF。

さらにエイリアンハンターズをONにすることで無印と同じ設定になります。あとは当該ミッションを無視すればOK。

おわりに

XCOM2で支配種を出さないための設定をメモしました。

どのコンテンツでどのように遊ぶかはプレイヤーの自由ですから、各自好きなように設定するといいでしょう。

最初にも書いたとおりなのですが、個人的に支配種はゲームとしてちょっとおかしい存在としか思えませんでした。強敵を用意するにしても、選ばれし者のような妥当性が感じられません。基本的には上記の方法で無視して遊んでいます。

【関連】【XCOM2レビュー】理不尽だけど面白いストラテジーゲームの傑作

【関連】XCOM2大型DLC『War of the Chosen』レビュー【実質XCOM2.5】

【関連】XCOM2 UI改善&時間短縮MODの紹介【おすすめ順】