XCOM2 UI改善&時間短縮MODの紹介【おすすめ順】

ストラテジーゲーム「XCOM2」でお世話になったMODの紹介。

XCOM2は無印・大型DLC「War of the Chosen」ともに非常に面白いゲームですが、一部のUIに不便があったり、冗長な演出があるのは否めません。

こういったプレイの障害は、MODを利用することで簡単に改善できます。

最初はMODなしでもいいと思いますが、慣れてきたらMODでサクサク快適にプレイするのをおすすめします。

※MODの導入・仕様については自己責任でお願いします。

Steam版MODの導入方法

Steam版のXCOM2では、SteamのMODのページで「サブスクライブ」をクリックすると自動でMODがインストールされます。

XCOM2 MOD サブスクライブ

これはXCOM2に限らず、Steamの多くのゲームで共通のMOD導入の仕組みです。

 

サブスクライブしたMODは本ロードの前の「MOD管理」に一覧として表示されているはずです。

XCOM2 ランチャー

XCOM2 MOD一覧

ここでそれぞれのMODのON・OFFを設定します。

無印(Legacy)とWotCの区別

XCOM2のMODは、大きく分けて無印用とWotC用の2種類があります。
(1つで両方に対応するMODもあります)

なので無印とWotCではそれぞれ異なるMODを使うものと考えてください。

MOD名に「WotC」がない、あるいは「Legacy」とあれば無印用。「WotC」の表記があればWotC用なので見分けるのは簡単です。

以下では無印・WotCの両方のリンクを貼っておきます。

MODの紹介(おすすめ順)

以下では、個人的におすすめの順にMODを紹介していきます。説明についてはそのMODが僕にとってどう役立ったかにフォーカスするため、詳しくはリンク先を参照してください。

Instant Avenger Menus

内政上の無駄なアニメーションを削除するMOD。個人的にこれが一番助かりました。

内政ではワールドマップとアヴェンジャー(船)内部の画面を行ったり来たりすることになるのですが、その間に3秒くらいの演出が挟まります。

その演出は一回見れば充分なものであり、画面がやや眩しくなるので途中からは本当にプレイの障害になっていました。

他にも内政がサクサク出来るようになる変更がいくつかあるので、やり込むなら必須のMODだと思います。

Evac All

部隊全体が1クリックで撤収できるようになるMOD。

XCOM2では、撤収地点でユニットを回収してクリアになるミッションがあります。

もとの仕様ではユニットを一人ずつ撤収させなければならず、冗長な作業でしかありませんでした。

Evac Allを入れると通常の撤収ボタンとは別に「一斉撤収」ボタンが追加され、撤収エリア内にいるユニット全体を帰還させられます。

Evac All 一斉撤収

Evac All 一斉撤収

公式で用意しておいてほしいくらい必須の機能です。

Stop Wasting My Time

ゲーム中の特に意味のない待ち時間を多数カットするMOD。

XCOM2を遊び始めてすぐの頃に入れたので、正直何が削除されているのか把握しきれていません。

ゲームを最適化するようなMODなので、ある程度慣れたら入れて損はないと思います。

Free Camera Rotation

カメラを45度ずつ回転させられるようになるMOD。

本来はカメラの角度は90度ずつしか変えることができず、ユニットの位置関係を把握しづらいときがありました。

導入することで単純にプレイがしやすくなるのでおすすめ。

このMODは1つで無印にもWotCにも対応しています。

Show Health Values

XCOM2 MOD HP数値

ユニットのHPを数値化するMOD。

もともとユニットのHPはバーの数で表されるため、5くらいならいいですが、10を超えだすとパッと見で分からないのが不便でした。

Show Health Valuesを入れればHPを瞬時に読み取れるようになります。

Overwatch All/Others

XCOM2 MOD 一斉監視

全員あるいは選んでいるユニット以外を一斉に監視状態にできるMOD。上に紹介したEvac Allの監視版のような内容です。

使う機会はあまり多くありませんが、たまに役に立ちます。

ただ2020年11月時点V2.2.0のWotCで、追加されるボタンに文字化けが起こる、SPARKのオーバードライブ発動後に行動ポイントがなくても一斉監視ボタンだけ表示される、などの細かいバグを確認しています。

おわりに

以上、個人的に特に役に立つと思ったMODを紹介しました。

これらはゲームの難易度には一切関係がなく、単純にプレイを快適にするものです。オリジナルの演出を一通り確認した後であれば入れて損はないと思います。

日本語Wikiには上記を含むMODが他にも紹介されているので、そちらもチェックしてみるといいでしょう。

【参考リンク】XCOM2 Wiki* MOD

SteamのXCOM2 WorkShopのページからはMODのランキングが確認できます。検索もできます。

【参考リンク】Steam XCOM2 Workshop

 

XCOM2についてのレビュー記事はこちら。

【関連】ストラテジーゲームXCOM2レビュー【理不尽だけど名作】

【関連】XCOM2大型DLC『War of the Chosen』レビュー【実質XCOM2.5】