【神対応】保証期間内に壊れたLogicoolのマウスを無料交換してもらった

Logicoolの保証サポートに感動したのでブログに書きます。

LogicoolのG703hというマウスを使っていたのですが、ある時いきなりマウスホイールが空回りするようになりました。回転に全く抵抗がなくなり、スクロールが出来ない状態です。ソフトウェア的な問題ではなく、シンプルに部品が壊れたようでした。かなりハードに使っていたので遂にガタが来たかという感じでしたね。

壊れた当初は自分で修理でもしてみるかと思ったのですが、保証期間を調べるとまだ切れていない。もしかしたら新品に交換してもらえるかなと思ってサポートに連絡したところ、思ったよりずっと簡単な手続きで新品を送ってくれました。このあたりを記事として書こうと思います。

新品で買ったLogicoolの製品が保証期間内に壊れた場合は、自分で修理しようとせずにサポートに連絡してみるのがいいでしょうね。

Logicool公式サイト:https://www.logicool.co.jp/ja-jp

Logicoolの公式サイトからサポートに連絡

公式サイトを見るとサポートは電話とチャットが選べて、自分は電話が苦手なのでチャットから連絡してみました。

(サポートに連絡する前にLogicoolのアカウントを作ってログインしておきました。メールアドレスなど基本的な情報が伝わるはずなので、たぶんやっておいた方がいいと思います)

最初はBOTによる機械的なやりとりから始まります。そこでトラブルシューティングを提案されたので、それをやってみても改善しなかったと報告。

その後、人間のオペレータとのテキストチャットが始まります。

BOTとの最後のやり取りから数分待つとオペレータと繋がりました。日本人ではなく返ってくる文章も翻訳されたものですが、意味は十分に通じます。こちらは日本語で送ってOK。

問題の内容を伝えると、

  • レシートの写真
  • 氏名
  • 電話番号
  • 住所

を教えてほしいということで写真とテキストで伝えました。

僕は店舗で買ったときのレシートがあったのでよかったですが、なかったらたぶんサポートは受けられなかったんじゃないかと思います。

あとは社内審査を経て通れば交換品を送る、ということでこの日のサポートは終了しました。その後に来たメールにも同じことが書かれており、きちんとサポートの手続きが進んでいる感じでした。

配達まで9日でした(北海道)

サポートに連絡してから7日後にヤマト運輸の送り状番号がメールで送られてきました。この時点で本当にサポートしてくれたことがハッキリと分かって安心しましたね。

自分は北海道に住んでいるので、荷物が届いたのが最初の連絡から9日後でした。本州であればあと1~2日早かったでしょうね。

こちらが届いた新しいG703h。

外装に封がされていたのと使用感が全くないことから、再利用品でなどではなく完全な新品だと分かります。初期不良等がないか確認したところ問題なし。

ホイールが壊れたマウスは画面のスクロールが面倒だったのですが、これでまた快適なPC操作が出来ます。

Logicoolのサポートの良かったところ

最後に、今回利用したサポートの良かったところを書こうかなと思います。

まず一つ目はチャットでスムーズに手続きが進められたところですね。

上にも書きましたが僕はあんまり電話がしたくない質(たち)なので、テキストでやり取りできるのは助かりました。さらに、LINEのようなチャット形式なのでやり取りのスピードが速く、メールのような煩わしさは全くありませんでした。

最初のBOTによる対応の後すぐに人間のオペレータと割とすぐに繋がったのも良かったポイントですね。待ったのはせいぜい数分だったと記憶しています。相手は日本人ではないですが、形式的なやりとりだけなので翻訳文でも問題なし。

チャットシステムにはテキストだけでなく画像を送信する機能もあるので、そのインターフェースからレシートの画像も簡単に送れました。

 

第二に評価したいのが、故障品の返品を求められなかったところです。今回のサポートで一番感動したところですね。

普通保証期間内のサポートというと、

サポートに連絡→保証品をメーカーに送付→故障箇所を確認→審査の末に交換品をユーザーに送付

という流れなんじゃないかと思います。実際僕も連絡する前はそういう面倒な一連の手続きが必要なものと思っていました(そうじゃないとユーザーがサポートを悪用できてしまうから…)

ただ実際にはそうではなくて、故障した旨をネットを通じて伝えるだけで交換品を送ってくれたわけです。これはLogicoolのような大きなメーカーだからこそ出来る対応なのかなと思いました。その結果連絡から交換品の到着までの時間がずっと短くなります。

思ってたよりずっと簡単な手続きでサポートを受けられて本当に感動しましたね。これまでもLogicoolの製品は愛用してきましたが、今回の件でさらにメーカーへの信頼は高まりました。マウスが故障したのもがっつり使い込んだ末の必然的な結果だと思ってます。

【関連】【Logicool G-PHS-003 レビュー】APEX用のゲーミングヘッドセットとして【G PRO X】

【関連】【Logicool Z120BW レビュー】コスパ最高の格安PCスピーカー

今キーボードは別なメーカーのを使っているのですが、これが壊れたらLogicool製のを買おうと思います。

 

そういうわけで、Logicoolの製品が保証期間内に壊れてしまったら、自分で直そうとせずにサポートに連絡してみるのをおすすめします。

Logicool公式サイト:https://www.logicool.co.jp/ja-jp