【&AND HOSTEL AKIHABARAの感想】安くてアクセスも良いが暑すぎた

&AND HOSTEL AKIHABARA

今回は、秋葉原にあるカプセルホテル「&AND HOSTEL AKIHABARA」のレビューです。

秋葉原駅からの近さと料金の安さはよかったのですが、ドミトリーが暑すぎて死ぬかと思いました。

個人的にはもうリピートはしないつもりです。

こちらのホテルの口コミ・評判が気になる方の参考になればと思います。

MEMO

利用時期:20201月(1泊)
部屋:ドミトリータイプ

良かったところ

秋葉原駅から徒歩5

&AND HOSTEL AKIHABARAの長所の1つは、秋葉原駅からの近さです。

迷わずに行けば駅から徒歩5分というアクセスの良さ。

僕はGoogle Mapを見ながらだったのでもう少し時間はかかりましたが、それでも駅から行きやすい立地でした。

安い(2380円で予約できた)

宿泊料金がかなり安く抑えられたのも大きなメリットです。

ホテル予約サイト「Booking.com」を通じて、キャンセル不可の予約を2,380円でできました。

東京のカプセルホテルはいくつか利用してきましたが、ここまで安いホテルはなかなかありません。

もちろん時期や予約サイトによって料金は変わりますが、条件によってはここまで安くなります。

カプセルは広め

カプセルはどちらかというと広々としている方です。

TVなしで直方体なので圧迫感がありませんでした。

カプセル内の様子

カプセル内の様子2

 

若干グラついてはいたものの、小さな棚もついています。

カプセル内の棚

水回りの作りは清潔

水回りについては作り自体は清潔感がありました。

マットな白色とシルバーの金属がおしゃれです。

シンク

 

シャワールームは手前の扉に鍵をかけられる作りです。

シャワールーム前のスペース

 

カプセルホテルにしてはめずらしく湯船もありました。

シャワールームと湯船

もちろん他の客の使い方によって、水回りはびちゃびちゃになっていることもあります。

時間帯によっては洗面台もシャワールームの前も濡れていました。

悪いところ

ドミトリーが暑すぎた

ここまでメリットの部分を書いてきましたが、ドミトリーの異常な暑さがそれら全てをかき消すくら大きなデメリットでした。

もちろん人によって適温は違いますし、どのホテルでもちょっと暑かったり寒かったりという場合はあります。

しかしこのホテルの暑さは尋常ではなく、Tシャツとトランクスだけになってもなかなか寝付けませんでした。

その日は疲れてはいたものの、結局まとまって寝られたのは3~4時間くらいです。

これまでカプセルホテルには何回も泊まってきましたが、暑すぎるとこんなにも苦痛なものだと初めて知りました。

あの暑さは二度と経験したくないので、もうこのホテルをリピートすることはないと思います。

ロッカーなし

このホテルには、リュックサックやキャリーケースを入れておけるロッカーがありません。

大きな荷物は

  • 通路の端に置いておく
  • 2段ドミトリーの下のスペースに置く
  • カプセル内に置く

のどれかで保管する必要があります。

僕はリュック1つだけの旅行だったので、カプセル内に置いて寝ました。

せめて普通サイズのリュックが入るロッカーくらいはあったらよかったと思います。

ダイアル式の小さな貴重品入れはありました。

カプセル内に小さな不満あり

カプセルの中には枕、掛け布団、シーツが用意されていたのですが、なぜかシーツを自分で敷く必要がありました。

ベッドメイクの段階で敷いておいてほしかったです。

また、女性のものと思われる長い髪の毛が落ちていたのもマイナス。

その他

アメニティは基本的にレンタル

料金が安いということもあってか、アメニティは基本的にレンタル(あるいは購入)です。

無料で使えるのは洗面台にある綿棒のみで、バスタオル、歯ブラシ、耳栓は有料でした。

僕は歯ブラシと耳栓は持参していたので、バスタオルのみ200円でレンタルしました。

必要なものはあらかじめ自分で持っていくか、ホテルでレンタルするつもりで泊まりましょう。

スタッフの対応は問題なし

受付スタッフの対応は特に問題なし。

このホテルはチェックイン手続きがなく、起きたらそのまま出られます。

そのため、チェックインのときの1回しかスタッフさんとは話しませんでした。

音漏れはふつうにある

ドミトリーという構造上、音漏れは他のホテルと同じくらいあります。

周りの客のいびきはふつうに聞こえるので、静かに寝たい方は耳栓必須。

まとめ

以上、カプセルホテル「&AND HOSTEL AKIHABARA」のレビューでした。

まとめると、立地は良いですし料金も条件しだいではかなり安くなります。

ロッカーがなかったりアメニティが有料だったりするので、3,000~4,000円出してまで泊まるホテルではありません。

デメリットとして、室温が暑すぎて宿泊は快適とは言えませんでした。

細かい不満はあるにせよ、まともな室温だったなら、かなりリーズナブルな宿泊になっていたと思います。

&AND HOSTEL AKIHABARAの口コミが知りたい方の参考になれば幸いです。

田町ベイホテル 【田町ベイホテルを利用した感想】アクセス&清潔感良し。また泊まりたい。 カプセルホテル渋谷 【カプセルホテル渋谷を利用した感想】構造に難ありだが立地は良い ターミナル3の連絡バス乗り場 成田空港でのターミナル間の移動と鉄道へのアクセスで迷わないための知識 スプリングジャパンの座席に座る様子 【スプリングジャパンに乗ってみた感想】中国資本でも何の問題もない