Pinterestで「おかえりなさい」が無限ループする問題は待てば直る

画像系SNSの1つである「Pinterest」(ピンタレスト)。

PCでPinterestにログインできず困ったので、今回はそのときの問題と解決法を体験談的にまとめておきます。

要点だけ先に書くと次のとおりです。

  • Googleアカウントでログインしようとすると「〇〇さん、おかえりなさい!」と無限に表示されてログインできない
  • 1日経ったら正しくログインできた

同じような現象でログインできない方の参考になればと思います。

MEMO

2020年2月1日~2日に起きた現象です

ログインできない現象

Pinterestにログインするには、アカウントを作るだけでなくGoogleやFacebookのアカウントも使えます。

今回僕は新しくPinterestを使い始めるにあたって、Googleのアカウントでログインしました。

それで最初は問題なくサービスを使えていました。

 

その後またログインしようとしたところ、下の画面から先に進まなくなってしまいました。

Pinterestのログイン画面

>>大きい画像で見る

Googleアカウントは認識されているので、本来であれば「Googleで続行」をクリックするだけでいいはずです。

しかしそれをクリックしても、ページが再読み込みされて「〇〇さん、おかえりなさい!」に戻ってしまいます。

その下の「違うアカウントで~」や「今すぐ無料登録」でも結果は同じです。

そして何度もループを繰り返した後、今度はエラーメッセージが表示されるようになりました。

 

こういった問題が起きて、PCでは全くログインできない状態でした。

記憶があいまいですが、スマホのWebブラウザでも同じような感じでログインできなかったと思います。

下のような対策も試しましたが、効果はありませんでした。

  • PCを再起動
  • Webブラウザ(Chrome)のキャッシュを削除
  • 別なWebブラウザ(Opera)を使う

解決法:待つ

これはもうバグだろうなと思って、そのときは諦めることにしました。

そして1日待ってもう一度ログインしてみたところ、今度はうまくいきます。

Pinterestにログイン成功

これ以降、同じような問題は起きずにPinterestを使えています。

何が原因だったのかは分かりませんが、一時的なバグに過ぎなかったようです。

僕の場合、アカウントを作ってすぐというタイミングも何か関係があるかもしれません。

 

以上、Pinterestにログインできなくなった問題についてまとめました。

同じような問題でお困りの方の参考になればと思います。

小さなバグが原因である場合、1日くらい待つだけで解決するはずです。