YouTube Premiumが勝手に再開・課金されていた

解約した気でいたYouTube Premiumがいつの間にか再開されて、意図せず一ヶ月分の料金を払うことになってしまったという話です。

多くの人が利用するサービスですので、こんなこともあったと書き留めておくことにします。

 

2022年秋頃、YouTube Premiumの無料体験を利用しました。おそらくこれが意図せず料金が発生した大本のきっかけだと思います。

無料期間が過ぎた後、(確か無料期間が終わるのを忘れていて)一ヶ月分だけ課金してその後解約しました。一ヶ月分払ったのは誤算でしたが、これは僕が忘れていただけなので、ここまでは別に問題ではありません。

困ったのは、その2ヶ月後に予告なくYouTube Premiumが再開されていたことです。

気づいたのはふとGmailをチェックしたときで、以下のようなメールが来ていました。

 

疑問に思って過去のメールを確かめてみると、なるほど確かにメンバーシップは「一時停止」になるだけで完全に解約はされていませんでした。

11/29に一時停止する前に自分がどこでどういう手続をしたのかは思い出せません。しかしこの結果を見るに、解約したつもりでいたにも関わらず、実際は一時停止という状態にしかなっていませんでした。

自分では意図しない更新だったため、まずはYouTube Premiumをすぐに解約しました。解約手続きが完了した際のメールがこちら↓

 

その後、どうにか払い戻しできないものか調べてみたのですが、それは無理そうでした。

実際、YouTube Premiumが知らないうちに再開されてから広告なしでYouTube動画をいくらか観ていたので、メンバーシップの恩恵は既に受けているわけです。それをなかったことには出来ないですよね。

そういうわけで、今回こそは完全に解約されたのを確認した上で、一ヶ月分の課金は甘んじて受け入れることとしました。

 

無料お試し期間を利用する人はたくさんいるでしょうから、それを発端として、おのずと僕と同じように意図せず課金することになってしまった人はいるんじゃないかと思います。

確かに、申込みの条件やメールをちゃんと読んでいなかった僕が悪いです。実際、上記のメールの内容は小学生でも理解できます。

しかしそれでも、一時停止という分かりにくいシステムによって意図せず課金が再開されてしまうのはいくらなんでも意地悪だと思いました。

まあYouTubeは便利なので使い続けますし、メールの内容を理解していなかった僕が悪いのも事実ですけど、ちょっとがっかりです。