【RINX札幌ヒゲ脱毛体験談#1】施術第1回目 痛みほぼなし。

注意

この記事には、実際のヒゲの写真が含まれています。

気持ちが悪いと感じる方もいるかもしれませんので、閲覧の際はご注意ください。

この記事シリーズは、僕が脱毛サロンRINX(リンクス)に通った体験談です。

今回は記念すべき1回目の施術についてレポートします。

先に要点を書くと次のとおりでした。

  • 痛みは余裕で耐えられる
  • むしろ冷たい方が印象的
  • 肌荒れなし
  • すぐに変化はない

RINXに通った個人の口コミが気になる方はぜひご覧ください。

メンズ脱毛RINX公式サイト

前回の記事はこちら↓

【RINX札幌 ヒゲ脱毛体験談#0】無料カウンセリングまで

ヒゲの初期状態

まずは、施術をする前の状態を写真で紹介します。

光が当たってキレイに見えている部分もあるので、実際はもう少し見苦しいです。

施術当日、ヒゲを剃ったあとがこちら。髭が濃いので青く跡が残っています。

青ひげの状態

(唇の傷は昔飼い犬に噛まれた時についたものです)

 

あごの裏↓

あごの裏のヒゲ

 

側面↓

右側のヒゲ

左側のヒゲ

我ながらひどい状態です。

ブログ掲載用に画像を加工していて悲しくなってきました。

僕はヒゲ全体(6ヶ所)のプランを契約しているので、これら全てを脱毛していきます。

メンズ脱毛RINX公式サイト

ヒゲ脱毛の施術1回目

当日は自分ヒゲを剃ってくるようにと言われていたので、きれいに剃っていきました。

ヒゲ剃り後は化粧水と乳液をつけてしっかりとケア。

予約した時刻より少し前に札幌駅北口店に行くと、ほとんど待つことなく施術室に通してもらえました。

担当は前回のカウンセリングとは違うスタッフでしたが、同じく丁寧な対応です。

ざっくり書くとヒゲ脱毛の施術は、

  1. 部分的に冷やす
  2. その部分に光を当てる

の繰り返しです。

施術中も気さくに話しかけてくれるので、全く気まずくはありませんでした。

痛みはほぼなかった

痛みがほとんどなかったのは意外でした。

光が当たった一瞬だけチクッと刺激を感じます。

ヒゲが濃い部分ほど刺激は強くなるのですが、一番濃いアゴや口周りでも余裕で耐えられるレベルでした。

普段ひげ剃りの時に感じるヒリヒリに比べたら天国みたいなもんです。

ほとんど痛くないことが分かったので、これから何度も通うのが少しラクに思えてきました。

施術中は少し焦げ臭い匂いがします。

これは光に反応した細胞が焦げている(?)からかもしれません。

冷たい方が印象的

光を当ててやけどをしないように、施術は1か所ずつ冷やしながら行います。

実際に施術を受けて、痛みよりもこの冷たさの方が印象に残りました。

とはいっても誰でも耐えられるレベルの冷たさです。

全体の施術後にジェルを塗りつけるのですが、これもひんやりしていました。

肌荒れ・赤みなどはなし

光を当てると肌が赤くなったりしないかと少し不安だったのですが、そういうこともありませんでした。

むしろ、心なしかいつもよりプリプリしている気さえします。

施術によって肌にダメージがあるわけではないことが分かりました。

少し不安な点だったので、解消できてよかったです。

手の指脱毛の施術1回目

ほとんどタダみたいな料金でついでに申し込んだ手の指の施術もしました。
(手の甲は含まない)

僕はもともと指の毛はそこまでありません。施術前に剃った状態がこちらです↓

指の毛

手の量が少ないこともあって、施術中の痛みは皆無。

光が当たる瞬間だけちょっと暖かく感じただけでした。

1回目の施術終了

以上の流れで1回目の施術が終わりました。

痛みがほとんどなかったので、ひたすら横になって施術が終わるのを待つだけです。

次からもこんな感じなんだなと思うと、気が楽になりました。

最初が一番緊張しますし不安も大きいですが、終わってしまえばなんてことはありません。

ヒゲと指で30分くらい

店を出たのが予約した時間から30分後くらいでした。

指がなければもう少し短くなっていたはずです。

1回につきこれくらいの時間なら体力的に問題なく通えます。

すぐに変化はない

脱毛の仕組み上、施術を受けてすぐヒゲが薄くなることなんてありません。

こちらが施術直後に外で撮った写真です。

1回目のヒゲ脱毛の跡

外で光の量が多いので、上に載せた画像よりもヒゲがきれいに見えています。

実際は施術前の状態と全くと言っていいほど変わっていません。

その後の経過

1週間経過

1回目のヒゲ脱毛から1週間。

肌に赤みなどの異常は全くなし。

ヒゲはというと、脱毛前よりもほんの少しだけ濃くなったように見える気がします。
(気のせいかもしれないくらいの差)

「脱毛の後は少しの間濃く見える」みたいな話をネットで目にするので、その現象なのかもしれません。

2週間経過

今度は脱毛前よりも3%くらい全体的にヒゲが薄くなった気がします。

まだまだ濃いのは変わらないですが、ほんの少しだけ密度が下がったような。

ある日右頬をこすっていたら、ヒゲがポロポロ抜ける現象が起きました。

実際には抜けるというよりは、「取れる」という感覚に近かったです。

これは流石に脱毛の影響だなと思って、何かしら効果があると分かって安心しました。

3週間経過

2回目の脱毛直前。

この1週間はヒゲに変化は感じませんでしたが、頬がキレイになったと感じました。

この頃しっかり保湿しているおかげもあるかもしれません。

メンズ脱毛RINX公式サイト