楽天モバイルでSMSが届かない問題【未解決】

楽天モバイルの未解決問題についてのメモです。

2021年7月、スマホの回線をDMMモバイルから楽天モバイルに乗り換えました。

【関連】DMMモバイルから楽天モバイルへ乗り換えたときの手続き

乗り換え自体は全く問題なくスムーズに進み、札幌市内での4G回線も満足して使えています。

しかし、楽天モバイルに乗り換えてからというもの、各種Webサービスの認証に必要なSMSが届かないという問題が起きました。

個人的にSMSが届かなかったのは下記の3件。

  • PayPayのログイン認証(Android)
  • Amazonアプリログインのための認証(Android)
  • Oricoポイント交換のための認証(Web)

楽天モバイルに乗り換えてからこの3件でしかSMS認証の機会がなく、この調子だと他のサービスでもSMSが届かない気がします。

この問題はユーザーの間で少なからず起こっているようで、公式にも下記のようなページが用意されていました。

【参考】[SMS]各種サービスの利用開始に伴うSMS認証コードが届きません | Rakuten Mobile

 

僕が使っているスマホの機種はHuawei Mate 10 Proというモデルです。

このスマホは数年前の機種であるがゆえに、現在楽天モバイルの公式対応端末には入っていません。

上の公式ページにも書いてあるのですが、公式に対応が確認されていない機種である以上、何かしら問題が起きてもそれは自己責任です。もちろんそれは承知の上で使っています。

ただ、どうやらネットで調べてみると、対応端末でも同様のSMSの問題が起きているようです。検索すればたくさん出てきます。

なので、SMSが届かないのは機種の問題ではなく、基本的には楽天モバイルのシステムの問題と考えていいでしょう。

 

楽天モバイルで一部のSMSが届かない問題は、2021年8月現在ではどうしようもないようです。

実際僕のところでも、前述のPayPayやOricoポイントの認証が未だに出来ていません。

まさかこんな問題が起きるなんて、楽天モバイルを使い始めるまでは全く想像していませんでした。

幸いSMS認証ができなくても致命的な困り方はしていないので、回線をまた変えるようなことは考えていません。

ただ、現状SMS周りの不具合が起きるのは楽天モバイルのデメリットの一つだと思います。特にPCを持っておらず、全てのWebサービスの利用をスマホに依存している方は、この点に注意した方がいいでしょう。