【GUスウェットプルパーカ買ってみた】コスパは良いが、耐久性は△?

GU スウェットプルパーカ 正面

GUの「スウェットプルパーカ」を買ってみました。

札幌PIVOT店にて、アプリ会員限定価格で990円+税(1,089円)という破格の値段でGET。
(入れ替え前の旧モデル?)

今回購入したのは白のMサイズです。

ユニクロと迷いましたが、GUの安さに惹かれてこちらを試してみることにしました。

MEMO

購入時期:2020年9月

GUスウェットプルパーカの外観

まずは外観から。

色は「白」なので、完全に真っ白です。

GU スウェットプルパーカ 正面

 

こちらが背面。

GU スウェットプルパーカ 背面

フード

個人的に気に入ったのはフードのボリュームが大きいこと。

GU スウェットプルパーカ フード

 

写真でもしっかり立っているのが分かるでしょう。実際に着てみるともっと持ち上がります。

GU スウェットプルパーカ フード

フードのヒモ

フードは紐付きです。ヒモが出てくるところは金属製のリングになっています。

フードのヒモのリング

 

一方で、紐の先はビニールのような素材なのでややチープ。こちらも金属だったら良かったのですが。

値段を考えると、こういう細かいところは妥協せざるを得ないでしょう。

フードのヒモの先端

カンガルーポケット

前側には左右に貫通するポケットがあります。真っ白なのであまり目立ちません。

裏起毛と暖かさについて

GU スウェットプルパーカの内側は裏起毛になっています。

GU スウェットプルパーカ 裏起毛

北海道で着用しているのですが、そこそこ寒くなってから着るのが丁度いいくらいでした。

ちょっと涼しいくらいのときに着ると、むしろ暑く感じて汗をかいてしまいます。

ただ北海道だと寒い時期が長いので、秋~冬~春のあいだ重宝しそうです。

サイズ感

今回購入したのはMサイズで、166cm、62kgの僕にはちょうどいいサイズ感でした。

僕はユニクロとGUではMサイズが合うことがほとんどです。今回は試着はしませんでしたがMで正解でした。

好みによってはもう1サイズ上げてLを着るのもありかと思いますが、個人的にはMのジャスト感が好みです。

耐久性

非常にコスパのいいアイテムだとは思うのですが、耐久性に気になるところが1つ。

リュックを背負って2日間着用したところ、早くも大量の毛玉が出てしまいました。

GU スウェットプルパーカ 傷み

この2日間でかなりの距離を歩いたのですが、それにしても劣化が早いなというのが正直なところ。

他の服だとリュックと擦れて劣化することはないので、このパーカ自体の問題と思われます。

確かに生地の質感は値段なりで、特にしっかりしている印象はありません。

耐久性にこだわるなら、値段が高くてもユニクロの同じような製品を選んだ方が無難だと思います。

おわりに

今回僕が購入したGU スウェットプルパーカは、コストパフォーマンスはかなり高いアイテムだと思います。

耐久性に難があったものの、アプリ会員限定価格990円+税でこの品質ならまぁいいかなというレベル。

服装にそこまでこだわらない場面で使っていこうと思います。