友人と遊んだついでに、札幌の一蘭でラーメンを食べてきました。
僕はあまり外食をしないこともあり、久しぶりのまともな外食でした。
2020年9月現在、札幌ノルベサの一階に一蘭の店舗があります。ノルベサは屋上に観覧車がある建物なので目立ちます。
地下鉄南北線の「すすきの駅」から北西に歩いてすぐで、店のアクセスは良好。
僕は知りませんでしたが、友人によると、一蘭はメディアに取り上げられることもあって知名度は高いみたいです。
来店日:2020年9月後半
ラーメンは一種類
ここはあらかじめ食券を買うシステム。
ラーメンのバリエーションが980円(税込み)の「ラーメン」が一種類あるのみで驚きました。こういうパターンもあるんですね。
相場は800円くらいの感覚でいたので、ラーメン単品にしてはけっこう強気だなという印象。
他のトッピングはなしで、ラーメン単品だけの食券を買いました。
席に着く前にアンケート的な用紙を渡されて、いくつかの点で好みを選べます。
ここで何をどう選んでも追加でお金はかかりません。
今回僕は守りに入って、全てスタンダードな設定で注文しました。
席は1つずつ仕切られていて、ここも他と違ってユニークな点だと思いました。この作りは多分昔からで、コロナ対策とは関係ないような…。
仕切りはあっても、隣の人とは問題なく話せるくらいの大きさです。
細麺のとんこつラーメン
出てきたのがこちら。
細麺のとんこつラーメンです。
追加のトッピングなしで、
- チャーシュー(たしか2枚)
- ネギ
- 唐辛子(?)
が入っていました。
麺の量はふつう、あるいはやや少なめという程度。ガッツリ食べたい人なら替え玉は必須です。
つゆまで全部飲んで完食。
麺とデフォルトのトッピングは多くないため、僕でいうと腹6分目くらいでした。
美味しいけど、割高
食べた感想としては、ふつうに美味しいとんこつラーメンでした。
ただ、これで980円はやや割高いかなという印象。
他の店と比べて、圧倒的に美味しいわけでも量が多いわけでもないので、次回からあえてここを選ぶことはないかな…。
これを言うと怒られそうですが、これなら餃子の王将ラーメン大盛りの方が個人的には満足度は高そうです。
こっちは大盛りで600円くらいだったと記憶していますが、もやしが大量で食べごたえがあります。若干ジャンクな感じもたまらない。
一蘭はアクセスがいいのとネームバリューがあるので強めの価格設定なのかもしれません。
なんだかネガティブ寄りな感想になってしまいましたが、ふつうに美味しいラーメンです。とんこつ好きなら一度食べてみる価値はあります。
近くに来た方はぜひ寄ってみてください。