ギター・ベースは二束三文でしか売れない【楽器屋での買取の体験談】

エレキギターとベースを楽器屋にて買取してもらったので、その体験談をメモ。

僕は趣味で楽器をやっていて、エレキギターとベースを何本か所有してきました。

ですが、そのうちどうしても使わないギターも出てきます。弾きごこちや求める音の違いによって。

ベースに至っては、あまり自分には向いていないと思って飽きてしまいました。

そういうこともあり、一人暮らしを始めるタイミングで、エレキギターとベースを1本ずつ手放すことに。

処分する手間を考えて、楽器屋に持っていくことにしました。
(実際は2回に分けて持っていきました)

売ったギターの元値と状態

今回僕が売却したのは以下の2本。どちらも新品で購入したものです。

  1. Squierのエレキギター(27,000円)
  2. G&Lのエレキベース(120,000円)

Squierのテレキャスター

G&Lのエレキベース

状態はというと、まずSquierの方はほとんど弾かなかったので割ときれいな状態でした。

状態としてはかなりの美品ではあるのですが、元値が安いのでなんとも。

G&Lの方も新品で買ったものですが、こちらは配線にやや故障があって状態はよくありません。

スイッチが多く、アクティブベースでもあるので査定も大変でした。

 

突き詰めると、メルカリやラクマといったフリマを使って手放すのが、最終的に入ってくるお金は多くなると思います。

ただギターはいわば”生もの”で、個体差があったり、状態を文章だけでは伝えきれなかったりするものです。

何より買い手を見つけるのと梱包が果てしなく面倒くさいということもあって、フリマは断念。

査定額が落ちるとしても楽器屋に持っていくのが一番手っ取り早いなと思いました。

 

査定前のことについてもうちょっと書くと、サンクコストはやっぱり気になりました。

1万円で買ったものが5,000円でしか売れなかった場合、ざっくり考えると5,000円分損をした気になってしまいます。

なので「売るぐらいなら持っていた方がいいのでは…」と思ってしまうのが正直なところ。実際、あったらあったで使う機会は全くないわけではないですから。

しかし、もう取り戻せないお金、つまり「サンクコスト」を気にしていては、部屋がモノだらけになってしまいます。

断捨離を進めたかったということもあり、もったいない気持ちはあったものの、売ってしまうことにしました。

実際の売却額

楽器屋に持っていった際の査定金額は下記。

  1. Squierのエレキギター(27,000円)→5,000円
  2. G&Lのエレキベース(120,000円)→17,000円

う~ん、なかなか厳しい金額。

ですが結果としては、どちらもこの金額で売却しました。

Squierの方はもともと安いギターということもあって、5,000円。

状態は我ながら悪くないと思っていたのですが、やはり希少性がないこともあってか三分の一にもなりませんでした。せめて10,000円にでもなればな、と思っていたのですが。

G&Lの方はジャックのガリなど、電気系統に怪しいところがあるということで17,000円。

元値が120,000円だったので、ショックはこちらの方が大きかったです。

もうベースは弾かないことと、自分では直しようがないことを考慮し、こちらもこの値段で妥協。

合計の差額でいうと、僕が新品で買ってから売るまでで10万円以上がどこかに飛んでいったことになります。

楽器屋もそこまで利益になっていない?

売却額が低かったとはいえ、楽器屋がこれでボロ儲けをしているとは全く思いません。

買取後にメンテナンスをする手間や保管、売れ残るリスクを考慮するとこれくらいになってしまうのでしょう。

それこそ今回売った2本についても、そのうち買い手がつくのかどうか、僕には検討がつきません。

楽器買取とは少し違う話になるのですが、楽器屋がどうやって成り立っているのか僕はよく不思議に思います。

広い店舗のテナント料や人件費、決して安くはないであろう仕入れ額を考えると…かなりシビアな業界なんじゃないでしょうか。あくまで素人の予想ですが。

知り合いに売るより気楽

フリマでも楽器屋でもない売却先として、知り合いも考えました。

間に入る存在がいないことで、売り手(僕)も最終的な買い手もお得に取引できます。

ただ思ったのは、知り合いに売ってしまうと、売った後の世話だとかも考えなきゃいけなくて面倒です。

誰に売るかにもよりますが、店に売るよりも、その楽器の状態に対する責任が僕にのしかかります。

ここは売却額と責任、手間のトレードオフ。

こういう面倒くさいアレコレを抜きに楽器を手放せるからこそ、楽器屋での買取は低額になってしまうのかなと思います。

楽器は二束三文でしか売れないものと考える

今回の経験から、ギターやベースは売るときは基本的に二束三文になってしまうものだと学びました。

エフェクターみたいな小さなものだとそれなりの額を回収できたりもするのですが。

まだ手元には40万円くらいで買ったギターもあるのですが、これも売るときはもしかしたら10万円にもならないかもしれません。少しさみしいですね。

ギターに限った話ではありませんが、すぐ手放してしまうような買い物はあまりしないようにしたいと思います。