メルカリ、ラクマといったフリマアプリを使えば、リサイクルショップよりもモノを高く売ることができます。その差額はとても大きいので現代人なら使わない手はありません。
ただ問題となるのが、商品の出品・梱包・発送・連絡といった作業がとても面倒くさいことです。どんなに小さくて安い商品を売るのでも、これらのステップが必要になってきます。
中でも、商品の説明文を書いたり購入者とやり取りしたりする際に、文字を打つのが面倒です。基本的にスマホのアプリを使うので、小さい画面で毎回毎回ポチポチ入力するのは苦行。
(商品の撮影や梱包、発送も同じくらい面倒ですけど)
そこで、そのステップを少しでも楽にするために、よく使うフレーズをスマホの辞書に登録しておくと便利です。
どんな商品ややり取りでも出てくる決まったフレーズは毎回打ち込むのではなく、辞書から呼び出せばかなりの時間短縮になります。
商品の説明欄用のフレーズ
商品を売るには、まず商品の説明書きが必要です。
商品の状態、使用頻度、付属品…など細かく書いておくと売れやすいです。その他取り引きに関わる注意書きもしっかり書いておくと、購入後のトラブルも避けやすくなります。
まずこの作業が面倒。
そこで僕は下記のフレーズを登録しています。
- よろ→よろしくお願いします。
- めだ→目立った傷などはありませんが、あくまで中古品であることをご了承ください。
- こう→交渉による値引きはできかねます。
- そく→即購入歓迎です。
これらはほとんどの取り引きで使い回せます。
ただ商品の詳しい説明だけは、どうしても個別に考えて書かないといけません。それは避けられないので、使い回せるフレーズは最大限使いつつ、頑張って書きましょう。
商品が売れたあと用のフレーズ
商品が売れたらすぐにメッセージを送ります。その際の内容は商品の説明書きよりフレーズの使い回しがしやすいです。というか僕はほぼ毎回同じ文しか打っていません。
商品が売れた直後用のフレーズが下記。
- ご→ご購入ありがとうございます。
- しょう→商品を発送しだいまたご連絡しますのでしばらくお待ち下さい。
- よろ→よろしくお願いします。
これらの辞書フレーズを使い、
ご購入ありがとうございます。
商品を発送しだいまたご連絡しますのでしばらくお待ち下さい。
よろしくお願いします。
という内容で最初の連絡を送っています。
「よろ」は先ほども出てきました。最後に一言「よろしくお願いします」とつけるだけで丁寧感が伝わります。
もちろんたまに例外的な連絡もしますが、基本的にはこの3行でOK。
発送し終わったあとのフレーズ
梱包して、発送し終わったとき用。
- さき→先ほど郵便局から商品を発送しました。
- とう→到着まではもうしばらくお待ちください。
- よろ→よろしくお願いします。
これも同じく毎回同じ3行を打ち込むだけです。
先ほど郵便局から商品を発送しました。
到着まではもうしばらくお待ちください。
よろしくお願いします。
発送した場所が違うときは「郵便局」を「コンビニ」や「ヤマト運輸営業所」などに修正しています。
おわりに
よく使うフレーズを辞書登録しておくと、フリマ作業で時間短縮できます。
不用品をできるだけ高く売りたいのであれば、現状はフリマを使うのが最適解であることが多いです。使わない手はありません。
僕はこれまでメルカリ・ラクマで300件以上の取り引きをしてきました。(売却メイン)
うっかりミスをした一回以外は、上記のフレーズの使い回しで毎回「良」評価をもらえています。
フレーズの辞書登録は本当に便利なので、フリマユーザーはぜひ活用してみてください。