近所のマックスバリュ(イオン)にて、5kgでおよそ1,600円の米を見つけたので買ってみました。
こちらがそのお米。「北海道の実り」という商品で、買ったのも北海道です。
税抜で1,550円だったので、8%の消費税込みで1,674円でした。セールではなく通常の値段です。
これまで買ってきたお米が5kg2,000円くらいだったので、それと比べると明らかに安いです。
数100円程度の違いでしかないとはいっても、どうしてここまで安くなるのか不思議に思えます。
これにはちゃんと理由があって、このお米は複数原料米というものらしいです。
例えば「コシヒカリ」だけを袋詰したら、それは単一原料米。一種類のお米しか入っていない商品です。
一方、今回僕が買ったような複数原料米では、2種類以上のお米がミックスされています。
半端になったお米をまとめてパッケージ化したのがこういう商品なのでしょうか。
何にせよ、パッケージ裏を見るとこの商品には一応全て北海道産のお米が使われているようです。
精米日は「令和2年10月1日」なので、購入のおよそ1週間前でした。古いお米ではありません。
開けてみると、これまでのお米よりは少し強めの匂いがしました。変な匂いではなく、穀物の匂いという感じです。
手にとって見ると確かに色や形、サイズが不揃いに見えます。小さく割れているものもありました。
3食分として1.75合を炊いてみます。
いつも使っているIH炊飯器でふつうに炊きあがりました。
美味しさは思った以上に普通です。
これまで食べてきた5kg2,000円くらいのお米と全然変わりません。食感もほぼ同じなのでブラインドテストしても僕なら分からないでしょう。
開封時に感じた匂いは炊いてみるとほとんど気にならなくなりました。
冷蔵で保存してから食べても、ふつうのお米と同じような食感です。
僕は食にこだわる方ではないので、同じような食感と味なら安く買えるこちらの方がいいですね。
(僕は舌が肥えていないので分かりませんが、グルメな方だとこういうお米は合わないかもしれません)
これからは特に理由がない限りこのお米をリピートしようと思います。
節約生活を心がけている方にはこのように安く買える複数原料米は一度食べてみるのをおすすめしたいです。
100%国内産であればまず変なお米はないと思います。