食にこだわりがない方が節約がしやすい

生活費の中でお手軽に節約しやすい項目は食費だと考えています。

家賃を下げるには引っ越しが必要なので大変ですが、食費であれば今すぐに節約を始められます。
(もちろん必要な栄養は摂りつつ)

現在僕は一人暮らしをしていて、月の食費は多くても1万円以内に収まっています。

当初の予定ではもっとかかるかと思っていたのですが、いざ一人暮らしを始めてみると案外抑えられました。

当然ながら食事は基本的に自炊のみ。

外食といえばたまにマクドナルドのポテトを食べるくらいです。

 

人によっては信じられないかもしれませんが、僕は今の食生活でもそこそこ満足しています。

というのも、僕は食へのこだわりがそれほど強くありません。

味覚がないとかそういうことではなく、とりあえず多少味がして栄養が摂れればそれでOK。

人と楽しく食べる食事以外は、栄養を摂取するための単なる作業だと考えています。

 

最近食べているものと言えば、

  • 白米
  • パン
  • サバ缶
  • 発酵食品(キムチ、納豆、ヨーグルト)
  • サラダ(たまに)

あたりが中心です。もちろん他にもちょっとずつ食べています。

手の込んだ料理を作っているわけではなくて、栄養を考えて単品を組み合わせている感じです。

今のところ肉を買って料理することはないのですが、サバ缶と卵でタンパク質はそれなりにカバーできていると考えています。

また、たまに食べるカレーなんかにもちょっとは肉は入っています。

 

僕はもともと大食いでもないので、月1万円の食事でも割とお腹いっぱいになります。

これは努力でも何でもなく、単なる遺伝的体質でしょう。両親もたくさん食べる人ではありません。

食にこだわりがなく、量もそれほど必要ないのは得な体質だと思います。

酒やタバコを受け付けない体なので、ますます節約向きです。

 

ただ、あまり食べないと言っても1日1食生活は僕には無理でした。

これまでの人生で何度か試してみましたが、毎回空腹に耐えきれず失敗。

3食しっかり摂るのが僕には向いているようです。