【おしらせ】「ギター」カテゴリの記事は別サイトへ引っ越しました。(クリックで飛びます)

【メルカリ】ゲームを出品するときの説明文の書き方【真似してOK】

今回は、メルカリでゲームを出品する際の説明文の書き方を紹介します。

例文も載せるので、状況に応じて、使えるときはそのままつかっちゃってOKです!

「メルカリでゲームを出品したいけど説明文の書き方が分からない」

という方の参考になれば幸いです。

基本:情報がないと買おうと思えない

まず、商品説明文を書く際の基本は、買い手が安心して買えるだけの情報をちゃんと書くことです。

たま~に、ほとんど説明のない商品を見かけませんか?
(むしろ、説明不足の出品の方が多いとさえ思います。)

商品に興味を持って、値段が手頃でも、説明が不十分だと買っても大丈夫なのか不安です。

その不安を解消することを意識して、(面倒でも)丁寧に説明しましょう。

説明文の構成

ぼくがメルカリでゲームを出品する際は、次のような構成を基本にしています。

  1. 【即購入OK】
  2. どんな状態で買ったか
  3. ケースやディスクの状態
  4. 動作は確認出来ているか
  5. 説明書はあるか
  6. プチプチで梱包します
  7. 文章の締め

ちょっと多いですが、一つずつ解説していきますね。

1.「即購入OK」の一言

商品説明の最初に【即購入OK】の一言を入れています。

そもそもメルカリは断りなしに購入しても問題ないはずなのですが、確認を取ってくる人がたま~にいます。

【即購入OK】の一言があれば、気軽に購入ボタンを押してもらいやすくなるとぼくは考えています。

効果は確認できませんが、簡単な事なのでいつも書くようにしています。

2.買ったときは新品?中古?

出品するゲームを自分がどうやって手に入れたかも書いておくと、買い手は安心します。

これについては、次の2通りの書き方をおさえておけばOKです。

例文
  1. 新品で購入したものです。
  2. ○○で中古で購入したものです。

3.ケース・ディスクの状態

ケース(パッケージ)とディスクの状態は説明文の中できちんと書きましょう。

あたりまえですが、正直に書かないとトラブルの元になるので悪い部分も丁寧に書きます。

例文
  1. ケース・ディスクともにキズや汚れはなく、キレイな状態です。
  2. ケースには全体的にスレがあります。

 

ディスク裏に多少キズがあっても、起動できることを確認していれば、

例文

ディスクの裏面には若干キズが見られますが、起動出来ることを出品前に確認済みです。

と書いても大丈夫です。

4.動作確認済みかどうか

ゲームである以上は、ちゃんと起動できないとダメですよね。

本体を持っているなら、出品前に起動出来るか確認しておきましょう。

動作が確認出来たら、

例文

出品前に動作確認済みです。

と書きましょう。
買い手は安心してくれます。

繰り返しになりますが、「キズはあるけど動作は出来る」という場合、そのことをそのまま書きましょう。

本体がなくて確認できない場合は、そのことを正直に書きます。
「動作を保証できない」ということを説明文に書いておかないと、トラブルになりかねません。

例文

本体がないので動作の保証はできません。
その点ご了承ください。

5.説明書はあるか

説明書がついているかも書きましょう、正直に。

ない場合は、ないと正直にちゃんと書く。

あっても折れていたりしたら、それも書く。

例文
  • 説明書は完備しており、きれいな状態です。
  • 説明書はありません。
  • 説明書はありますが、折れている箇所があります。

6.プチプチを使います

ゲームを出品する際、ぼくはプチプチを使います。

ゲームはデリケートなものなので、プチプチを使うのをおすすめします。

プチプチはダイソーなどの100円ショップで普通に売っています。
(メルカリでCDやゲームをよく出品するなら、家にストックしておきましょう)

発送の際にプチプチを使う事を書いておくと、買い手の不安を和らげられます。

どうせプチプチは使うなら、書かない理由がありません。

例文

発送の際にはプチプチ(緩衝材)を使って梱包します。

7.文章の締め

文章の最後は、

例文

ご質問はお気軽にお寄せください。
よろしくお願いします。

でいきましょう。

まとめ

もう一度まとめると、次の7つです。

  1. 【即購入OK】
  2. どんな状態で買ったか
  3. ケースやディスクの状態
  4. 動作は確認出来ているか
  5. 説明書はあるか
  6. プチプチで梱包します
  7. 文章の締め

メルカリでは説明文だけで商品の印象がガラッと変わるので、余裕があればきちんと書くに越した事はありません。

「説明文に困ったけどぜんぶ書くのは面倒だな」という場合は、必要そうな所をピックアップしてみてください。

説明文の書き方でお困りの方の参考になれば幸いです。