コンビニのネットプリントを活用すれば自宅にプリンターは不要

PCやスマホからネットにアップした書類や写真を、コンビニのプリンターで印刷できるサービスがあります。

実際に使ってみるととても便利で、もう自宅にプリンターはいらないと思いました。

プリンターを使う頻度が少ない場合は、自分で持つよりもこういったサービスを活用する方がお得になることもあります。

ネットプリントを使ってみた

ネットにアップしたデータをコンビニ印刷するサービスは、たとえばセブンイレブンでは「ネットプリント」と呼ばれています。セブンイレブンだけでなく、他のコンビニでも同等のサービスが利用可能です。

僕が使ってみたのはセブンイレブンのネットプリント。やり方はとても簡単で、おおまかな以下のとおりでした。

印刷するデータを用意する

まずは印刷する文書や写真をPCやスマホ上でファイルとして用意します。

今回はGoogle Documentで作った文章を印刷したかったので、PDFとして保存しました。

こういった作業はどちらかというとPCでやった方が楽です。

ネットプリントのWebページからアップロードする

ファイルの用意ができたら、ネットプリントのページでアップロードします。

【参考リンク】ネットプリント

ネットプリントはユーザー登録しなくてもサービスは利用可能。急いでいたのですが、スムーズに進みました。

ファイルをアップすると、印刷に必要な「プリント予約番号」が発行されます。

料金は印刷して初めてかかるので、ファイルをアップロードして予約番号を発行するだけなら無料です。

コンビニのプリンターで印刷する

予約番号を控えたら、セブンイレブンのプリンターを操作してネットプリントを利用します。

番号を入力して、部数などその他の設定を決めれば印刷の準備は完了。あとは必要な料金を入れて印刷するだけです。

あくまでざっくりとした流れですが、以上がネットプリントの利用方法です。PCやスマホの操作に慣れている方であればスムーズに利用できると思います。

ネットプリントのメリット

ネットプリント(※)を実際に利用してみて、以下のメリットを感じました。

※ネットにアップして印刷するサービス全般の話ですが、分かりやすくネットプリント書くことにします

印刷が鮮明

コンビニに置いてあるプリンターは本格的な業務用なので、印刷のクオリティがとても高いです。

僕は自宅の個人用プリンターでは非正規品のインクを使っていることもあり、そこまで鮮明な印刷はできません。

そういったクオリティに慣れていたため、最初にネットプリントを使ったときは印刷された文字1つ1つの美しさに驚きました。

ネットプリントを利用する場合、印刷の質については文句なしです。

料金は安い

2020年現在、ネットプリントは1枚20円から利用できます。これは白黒の文書印刷のケースで、カラーや写真印刷だと値段は高くなります。

例えば、僕が最後に使ったときはA4の文章を白黒で3枚印刷したので合計で60円でした。

印刷のクオリティが高いだけでなく、ネット経由でデータを送る便利さを考えるとこれは安いと思います。

もし自分のプリンターで印刷しようと思った場合、メーカー純正のインクは1セット5,000円くらいします。鮮明に印刷できるインクの値段を考えると、自分で印刷する方が1枚あたりのコストは下がるとしても、ネットプリントと比べて特に安いわけではありません。

故障リスク・管理コストなし

自分でプリンターを持つ場合、インクが詰まるなどの故障リスクが常にあります。

たとえば互換品のインクを使うとランニングコストを抑えられますが、正規品に比べてインクが詰まる可能性も高まるのがデメリット。この問題については下の記事でも書いています。

【関連】プリンターの正規インクは高すぎるので互換品がおすすめ【ただし自己責任で】

ネットプリントの場合、プリンターの故障リスクを考える必要は全くなくなります。コンビニのプリンターが壊れても直すのは利用者ではなくコンビニです。

加えて言うならばインク交換などのメンテナンスコストも0です。鮮明に印刷できる純正のインクが使い放題。もちろん用紙も。

長い目で見れば、故障リスクとメンテナンス費用を無視できるのがネットプリントの最大の強みだと思います。

プリンターを持つメリットは少なくなっている

セブンイレブンのネットプリントや、それに相当するサービスが利用可能になったことで、個人でプリンターを持つメリットは少なくなってきています

もちろん自宅のプリンターには外に出なくても使えるという圧倒的な利点があります。頻繁に使うのであれば時間短縮になるので、管理コストなどを考慮してもリターンの方が大きくなると思います。

一方、印刷の機会が少ないほどネットプリントの以下のメリットが際立ってきます。

  • 鮮明な印刷
  • 低価格
  • 故障リスク0
  • インク・用紙交換不要

僕は現在スキャナー付きプリンターを持っていて、節約のために非正規品のインクで使っています。印刷やスキャンの機会は少なく、近年だと年間を通しても10回くらいです。

ここまで使う機会が少ないと、自分でプリンターを持つ必要性はあまり感じません。あるから使っているというだけです。
(今プリンターを持っている場合、あえてそれを手放す必要はないと思います)

壊れたらもうプリンターは持たず、印刷・スキャンの必要があればそのたびにネットプリントを利用する予定です。

【参考リンク】ネットプリント

【関連記事】プリンターの正規インクは高すぎるので互換品がおすすめ【ただし自己責任で】