楽天モバイルを辞めた理由と、OCNモバイルへの乗り換え手順・日数

この記事では、楽天モバイルからOCNモバイルONEへ乗り換えた時の手順や、かかった日数などをまとめています。

個人的な備忘録だけでなく、部分的にでもどなたかの参考になれば幸いです。

乗り換え時期についての情報↓

  • OCNモバイルWeb申し込み:2021年8月27日(金)
  • SIMカード到着及び開通:8月31日(火)
  • 乗り換え元:楽天モバイル UNLIMIT VI
  • 乗り換え先:OCNモバイルONE 1GB(新コース)

楽天モバイルを辞めた理由

2021年7月、月額料金の安さに惹かれてDMMモバイルから楽天モバイルに乗り換えました。(Rakuten UNLIMIT VI)

【関連】DMMモバイルから楽天モバイルへ乗り換えたときの手続き

 

しかし、楽天モバイルでは通話とSMSが出来ない問題が起きてしまいました。

まず使っている機種がHuawei Mate 10 Proという公式対応端末ではないことが一因のようです。iPhoneで普通に使えている家族や知り合いがいることからそう推測できます。

ところがネットで調べたところ、それ以外にも、対応端末ですら発信元によってはSMSが届かない問題が起きているようです。

通話とSMSが使えないのは複合的な問題であり、現時点ではもはや回線を乗り換えるしか術はないと判断しました。

この問題については下記の記事でまとめています。

【関連】楽天モバイルでSMSが届かない問題【未解決】

【関連】楽天モバイル+Androidで090の通話ができない【未解決】

楽天モバイルからOCNモバイルONEへの乗り換え

楽天モバイルの前はDMMモバイルを使っていたのですが、今度は料金がさらに安いOCNモバイルONEに乗り換えることにしました。

OCNモバイルONEはDOCOMO回線を使っている点でDMMモバイルと同じであり、通話もSMSも普通にできると判断しました。(実際に出来ました)

楽天モバイルでMNP転出

電話番号を引き継ぐ場合、まず乗り換え元の回線でMNP予約番号を発行します。

楽天モバイルの場合、マイページから即時発行できました。日時は2021年8月27日(火)。

(かつてDMMモバイルの時は発行までに30時間くらいかかりました。この点では楽天モバイルは早いです。)

MNP予約番号

OCNモバイルONEでWebから申し込み

MNP転出番号を確認したら、すぐにOCNモバイルONEでWeb申込みをしました。

端末は既にあるHuawei Mate 10 Proを使うのでSIMカードのみ。もちろん通話・SMSも出来る音声SIMです。

ここで問題が一つあり、契約手続きの中でSMSによる認証が必要でした。

現在の楽天モバイルでSMSが届かない問題が起きているのでSMS認証ができません。

しかし幸いにも、MNP転入しようとしている番号である必要がなかったため、家族の番号で認証できました。

家族の番号に認証コードを送る→コードを教えてもらいこちらで入力して認証、という流れで進めました。
(本人の番号と書かれていたので、本当はダメなのでしょうけど)

ちなみにこれ以降、開通までにSMS認証は必要ありませんでした。

他は特に問題なく申込みは完了。

OCNモバイルONEのSIM到着・開通(札幌に4日後)

Web申し込みした日を0日目とすると、SIMカードは4日後の8月31日(金)に届きました

場所が札幌で朝イチに届いたことを考えると、申込みから発送処理までは相当早かったはずです。

配達された内容物はマニュアルとSIMカードのみ。

OCNモバイルONE SIMカード

 

SIMカードが届いたら、マニュアルに従ってOCNモバイルを使うための作業を進めます。

まずはマニュアルに記載のWebページにアクセス。ここでMNP開通作業をします。

OCNモバイル MNP開通作業

 

開通作業を行うと、数分のうちに楽天モバイルの回線が使えなくなりました。

楽天モバイルの回線が使えなくなる

 

元の回線が使えなくなったら、新しいSIMカードを挿入。

その後はAPN設定が必要なのですが、やり方はマニュアルに書いてあります。

設定からアクセスポイントに「OCNモバイルONE(LTE)」を選んで、コースによってAPNの項目を書き換えます。

最初は「lte-d.ocn.ne.jp」になっていますが、これは旧コース用の設定値です。

このままだと3G回線が表示され、モバイルネットワークが使えませんでした。

OCNモバイル 3G回線

 

今回申し込んだのは新コースなので、これを「lte.ocn.ne.jp」に編集。

APN設定の編集

 

すると4G回線が表示され、ネットにも正常に繋がりました。

OCNモバイル 4G回線

その後、デフォルトの通話アプリで090の発着信と、SMSの受信が出来ることを確認。

基本的な機能ですが、これが乗り換えの主な目的だったので、確認できた時は安心しました。

おわりに

以上、楽天モバイルからOCNモバイルONEに乗り換えた時の手順やかかった日数についてまとめました。

何より、楽天モバイルで通話もSMSも出来なかった問題が解決できてよかったです。

乗り換えを非常に急いでいたため、OCNによるSIMカードの発送が迅速だったのは助かりました。

Twitterで「OCNモバイルの発送が遅い」という話を見かけましたが、僕の場合はそういうことは全くありませんでした。公式サイトのWebページから直接申し込んで、なおかつSIMカードだけの契約だったのが功を奏したのかもしれません。

Amazonなどの通販でSIMカードと本体のセットのような買い方もあるのですが、そういう場合は遅くなるのかもしれません。

今回は申込みから開通までの話であり、これ以降の使い勝手についてはまだ分かりません。とりあえず4G回線のネット利用、090の通話、SMSは使えています。