1,000円分の地域共通クーポン券をモスバーガーで使ってみた【GoToトラベル】

2020年11月某日、不要不急ではない用件で札幌から東京へ行ってきました。

現在、新型感染症の流行により需要が落ち込んでいる観光業界へのテコ入れとして、Go To トラベルキャンペーンが行われています。

Go To トラベルには色々な内容が盛り込まれており、その1つが「地域共通クーポン」です。

実際に使ってみたので、そのときのことを書こうと思います。

Go To トラベルの地域共通クーポン

僕の場合、予約したホテルにチェックインしたときにクーポンがもらえました↓

地域共通クーポン 表

地域共通クーポン 裏

使い方は簡単で、クーポンが使える店で一般的な商品券のように使えます。

下のような「地域共通クーポン取り扱い店舗」と書かれたポスターが貼ってあるお店が対象です。
(ポスターがなくても、聞いたら使える場合もあるかもしれません)

地域共通クーポン 取り扱い店舗 ポスター

Go To トラベル 地域共通クーポンとは」より引用

使い方に関する注意点

これはあくまで旅行中の消費を促進するものであるため、どこのどんな商品やサービスにでも使えるわけではありません。

とはいっても、ポスターは東京の街中のいたるところで見かけました。飲食店はもちろんのこと、コンビニなんかにもポスターが貼ってあります。使い道で困るということはまずないでしょう。

もう1つ注意点としては、このクーポンは使用エリアと期限が設定されています。

例えば僕がホテルでもらったクーポンが使えるのは、東京都内で11月15日~16日の2日間だけでした。エリアは宿泊地、期限は宿泊日によって決まるようです。

持ち帰ってあとで別な場所で使うみたいなことはできません。旅行の間に、旅行に関係する消費に使える券というわけです。

公式サイトのリンクを貼っておくので、詳しくはこちらを参考にしてみてください。

【参考】「Go To トラベル 地域共通クーポンとは

 

僕は1,000円分のクーポンがもらえたので、ホテルの近くにあったモスバーガーで使ってみました。

その店舗には例のポスターが貼ってあり、中に入らなくてもクーポンが使えることが分かりました。注文前に一応確認してもみたのですが、普通に使えるとのこと。

税込み990円分の注文をしたので、クーポンだけで支払い完了。ただしこれはあくまでクーポンなのでおつりは出ません。

クーポンがもらえたビジネスホテルの宿泊代がGo Toで 2,300円くらいで、さらに1,000円分のクーポンまでもらえてしまいました。実質1,300円でホテルに泊まれた、とも考えられます。

おわりに

今回の旅行では、空港や飛行機内が閑散としている様子を目にして、観光の需要がガクッと減っているのを実感しました。

賛否両論あるかとは思いますが、観光に依存する幅広い業界の生態系全体を支えるにはGo To トラベル、あるいはそれに相当する施策は必要かと個人的には思います。
(もちろん各所各人での感染症対策は徹底した上で)

僕は旅行者側の人間ですが、地域共通クーポンで旅費が浮いたのはラッキーでした。今後もGoToを利用する機会があるかは不明ですが、もしあればまた活用しようと思います。