Twitterでプロフィールのヘッダー画像が変更できないときの解決策の一例

Twitterでプロフィールのヘッダー画像を変更できないという問題が起きました。

ヘッダー画像というのは、プロフィール画面の上に出てくる画像のことです。自分で好きな画像を設定できます。

僕が引っかかった問題は、結論から書くと画像のサイズが小さすぎたのが原因だったと思われます。

しばらくしたら忘れてしまうそうなのでブログに書いておきます。

検証日時:2020年11月

 

最初にヘッダーに設定しようとした画像はネットで適当に見つけたもので、サイズは横250×縦224ピクセルでした。

形式は標準的なjpegで、ファイルサイズは12KBです。

これをヘッダー画像としてアップロードし保存すると、「プロフィール画像が変更できませんでした」的なメッセージが出て上手くいきません。

Androidの純正TwitterアプリとChromeの両方からやってもダメでした。つまりアプリの問題というよりはTwitterそのものの仕様だと思われます。

 

その後、画像のピクセル数が原因ではないか、つまり画像がヘッダーとして小さすぎるのではないかと疑いました。

同じような画像で324×286ピクセルとサイズが大きいものを適用したところ、今回は成功。

この検証だけではピクセル数が原因と断定はできませんが、一応上手くいったのでこれで良しとします。

これは2020年11月に起きたエラーなので、そのうち起こらなくなるかもしれません。

【参考リンク】Twitter ヘルプセンター