ファイルやノートの整理のためにファイルボックスを買ってみました。
今回はAmazonで目に止まったナカバヤシ製のファイルボックスをチョイス。
製品名は『キャパティEW4』で、品番は『FB-EW4-CWN』です。色は4種類の中からシンプルな「ホワイト」にしました。
値段は2000円以上の合わせ買い対象で1個384円。用途に合わせて2つ購入しました。
ナカバヤシ ファイルボックスの外観
こちらがナカバヤシのファイルボックス『キャパティEW4』です。
Amazonのレビューでも見かけたのですが、袋などには入っておらず、このまま段ボールに入れてありました。一応エアクッションは少し入っていましたが、梱包は簡素です。
安い商品ですし、結果として傷ついてもいなかったので個人的にはあまり気にしていません。
ラベルがこちら。A4ファイルが余裕を持って入るサイズ感の製品です。
このラベルはキレイには剥がせました。跡は全く残りません。
ファイルボックスと言ってもただのプラスティックの箱です。
ただ今回これを選んだ理由の1つは、取っ手がついていることでした。これが思いのほか便利で、中にたくさんファイルを入れても持ち運びがとてもラクです。
地味なポイントではあるものの、取っ手は特にファイルを頻繁に出し入れするならあった方がいいと思います。
僕は書類内容確認や整理のためにしばしば取り出すので、取っ手ありの商品を選んで正解でした。
今回購入した色は「ホワイト」ですが、これは完全な白ではなく多少は透けます。
個人的には別にこだわるポイントでもないのですが、見た目を気にするなら注意した方がいいでしょう
重さは1個あたり375g。プラスティック製なので重くはないです。
内寸と使ってみた様子
内寸、つまり内側のサイズを実際に測ってみたところ、下記のとおりでした。
- 幅14cm×奥行き30cm×高さ22.5cm
これはボックスの一番底で2~3mm程度小さく見積った概算値であり、少なくともこれくらいの容量であれば十分に確保できると考えてかまいません。
本来想定されているA4ファイルであれば余裕で入ります。もしA4ファイル以外のものを入れるために使うのであれば、上記の概算値を参考にしてみてください。
使っていて思ったのですが、スカスカだとファイルが倒れて取り出しにくいので、何かしらである程度密になるようにした方がいいです。
今回買った2つのファイルボックスによって、これまで無造作に置かれていたファイルやノートがすっきり整理整頓できました。
なくても何とかなっていたのは確かですが、こうして整理できるとやはり気持ちがいいです。もっと早く買っておいてもよかったと思いました。