破れたお札を銀行で交換してもらった

破れたお札を銀行で交換してもらえたときの記録です。

家族が5,000円札を小物入れのジッパーに挟んで、角を少しだけ破いてしまいました↓

破れたお札

このままではレジで渡すわけにもいきません。試してはいませんがATMでも弾かれてしまうと思います。

そこでネットで調べたところ、このように破損した紙幣は銀行で交換してもらえるということが分かりました。

ただし、どうやら郵便局(ゆうちょ)では破損紙幣の交換はしていないようです。

そういうわけで、口座を持っている北洋銀行(主に北海道で展開している銀行)に持っていくことにしました。

 

案内係さんに用事を話したところ、「両替依頼票」を書くようにと教えてもらいました。

これに5,000円札1枚交換の旨を記入して、もらった番号で待ちます。

破れた紙幣全体(本体と切れ端どちらも)を渡したところ、3分くらいで新しい5,000円を用意してもらえました。

交換したお札

ごく小さな破れでしかなかったためか、思ったよりもアッサリ終わりました。

もちろん、破れ方や残っている部分によってはこうすんなりとは行かないかもしれません。

この交換には手数料などはかかりませんでした。

確認したところ、使える紙幣や硬貨の両替には枚数に応じて手数料がかかるが、破損紙幣の交換は無料らしいです。

通帳やキャッシュカード、銀行印を持っていったのですが、結果としてこれらは全て不要でした。何ならこの銀行に口座を持っている必要すらなかったわけです。

 

今回のように破れ方がシンプルなら、通常の銀行ですぐに取り替えてもらえると思います。

1ケースに過ぎませんが、お困りの方の参考になれば幸いです。