Windows10で「設定」ウインドウが一瞬で消える問題の解決策【メモ】

Windows10で「設定」画面をいつものように開こうとしたら、ウインドウが一瞬で消えてしまう問題が起きました。

僕のケースでは、こちらの記事で紹介されている方法の1つで解決できました↓

【参考】Windows10で「設定」が開かない/反応がない/一瞬で消える時の対処法 – ITHOOK

こちらの記事のとおりにやれば解決したわけですが、本記事では実際のスクリーンショットを交えて、備忘録の意味も込めて紹介しようと思います。

検証日:2020年12月19日(土)

設定ウインドウが一瞬で消える

Window 10では、「スタートボタンをクリック→歯車マーク」の操作で設定ウインドウを開くことができます。

Windows10 設定を開く

他にもキーボードから「Windowsキー」+「I」で起動するやり方もあります。

 

本来であれば、下のようなウインドウが出てくるはずです。

Windows 10 設定画面

ところがこの設定ウインドウが一瞬だけ表示されて、すぐ消えてしまうという問題が起きました。もちろん設定についての操作は一切できません。

こういった不具合はだいたい再起動で多いことが多いですが、今回はそれで解決しませんでした。

問題が起きたのは2020年12月19日、Windows 10 Homeでバージョンは1909です。

Windows 10 バージョン

Windows PowerShellから解決

この問題の原因は1つとは言い切れませんが、僕の場合はWindows PowerShellを使った方法で解決しました。

まず「スタートボタンを右クリック」→「Windows PowerShell(管理者)」をクリックします。

PowerShellを起動する

 

起動時に「はい」と「いいえ」が表示されたら「はい」の方を選択。

すると下のようなウインドウが出てきます。

Windows PowerShell

 

このウインドウで、下記のコマンドをコピーしてEnterで実行します。

DISM.EXE /online /cleanup-image /restorehealth

「操作は正常に完了しました。」まで表示されたらこのコマンドは終了しています。

 

つづいて下記のコマンドを実行します。

SFC /scannow

これも完了すると下のような内容になるはずです。

Windows PowerShellを使用
(このスクショでは1つ目と2つ目のコマンドの間にムダな改行があります)

僕の環境では、この後Windowsを再起動しなくても設定ウインドウが正常に開けるようになりました。

上の作業でも設定が開けない場合、一応もう一度再起動をしてみるのがいいと思います。

おわりに

Windows10を使い始めて4、5年くらい経ちますが、設定が開けないという問題が起きたことは今までありませんでした。

結局何が原因かは分かってはいないのですが、とりあえず解決できて一安心です。

この手のPCの問題については、ネットで調べれば必ず答えがどこかのページに載っているものです。今回も冒頭で紹介させていただいた記事の方法で解決できました。感謝いたします。