2020年8月の生活費は64,740円でした。

2020年も8月が終わり、北海道の一番暑い季節が過ぎました。

8月の節約はかなり上手くいき、生活費はおよそ64,740円でした。

6月に一人暮らしを始めたばかりですが、節約生活にも慣れてきたと思います。

 

主な内訳は次のとおり。

家賃(管理費など込み) 27,064円
食費 8,199円
水道光熱費 7,360円
通信費 5,656円
日用品 1,370円
その他 15,091円

これで合計64,740円です。

家賃

まず、家賃20,000円と管理費4,000円、諸費用を合わせて27,064円。これは毎月固定。

札幌市内の鉄筋コンクリートの部屋にこれだけの費用で住めるのは、とてもありがたいことです。

食費

食費8,199円はほぼ想定通りでした。

実家から少し食料をもらっているのですが、そこに行くまでにかかる交通費を考えると、ほぼトントンといったところ。

基本的に自炊で、実質1万円くらいの食事をしています。これでもお腹はそこそこ膨れますし、十分な栄養も取れていると思います。

おやつ代1,955円はその他として計上。マクドナルドのポテト全サイズが150円だったので、何回か食べました。来月はたぶん食べないでしょう。

食へのこだわりがあまりないからこそ、こういった食生活でも不満が出てきません。もちろん、もっと色んなものを食べたいと少しは思いますが。

https://higashimatsu.com/not-particular-about-food/

水道光熱費

水道光熱費は合計で7,360円。内訳は下記。

  • 電気代2,975円
  • 水道代2,500円(固定)
  • ガス代1,885円(都市ガス)

扇風機もクーラーもなしで北海道の夏を乗り切りました。暑いと言えば暑いですが、僕はどちらかというと寒がりなので、何とかなっています。

今は20代だからいいですが、80代とかになると冷房なしは厳しいかも…。

このおかげで電気代が相当節約できています。ただ、デスクトップPCを長い時間使っているため、そちらでは電気代がかかっています。

水道代は2,500円で固定なので特に気にしていることはありません。じゃぶじゃぶ使えて気がラクです。

基本自炊をしていますが、ガス代は2,000円を切るくらい。流石都市ガス、安いです。

ガス暖房を使うまではこのガス料金でいけそうです。

通信費

スマホ代が1,476円、ソフトバンク光が4,180円。

合計で5,656円でした。

スマホ代は通話料でやや変化しますが、毎月大体これくらいです。

日用品

日用品は、歯磨き粉や顔用カミソリ、ゴミ袋などを買いました。合計で1,370円。

日用品は毎月何かは必要になるので、大体こんなものでしょう。

その他

ここまでが生きていくのに最低限必要な支出で、あとは娯楽や美容代、衣類等、医療費などです。

今月の娯楽は一人カラオケ、Netflix、PCゲームが中心だったので、ほとんどかかりませんでした。

健康のためにしているランニングも、僕にとっては娯楽のようなものです。

実家への交通費(kitakaチャージ)5,000円が大きな出費でした。

来月から楽しみにしているイベントがいくつかあるので、それに向けて意識的に節約しました。

サブスクは本当に偉大で、月1,000円くらいで大量のコンテンツが楽しめるのはコスパが良すぎます。

今月は後半から「BLACK LIST」という海外ドラマを観始めて、がっつりハマりました。暇つぶしには事欠きません。動画系サブスクとしてNetflixは来月以降も継続しようと思います。

【リンク】Netflix

おわりに

8月はかなり節約できたと思います。

節約で重要なのは、何より無駄遣いをしないこと。

いらないものを1つ買うだけで、スーパーで値段を吟味する努力が一気にムダになります。

9月からも引き続き節約を心がけた生活をしていこうと思います。

8月に比べると暑さは和らいで、過ごしやすい時期になっていくでしょう。