数週間くらい前からランニングを始めました。
といっても、1回あたり5~8kmくらいをゆっくり走るだけです。
札幌だと冬は雪がつもりますが、とりあえず道路が出ているうちは寒くても走ろうと思っています。
ランニングを始めた主な理由は、スタミナアップと精神衛生のため。
体力不足と感じていたわけではないのですが、日頃からもっと活動的になれたら、と思っていました。
何をするにも体力は必要です。
スタミナ増強の効果は既に感じていて、日常で疲れたと感じることが減ってきました。
短い距離のランニングでもこんなに過ごしやすくなるのは驚きです。
そしてもう一つの理由は、精神衛生。どちらかというとこちらがメインです。
要は、ふだんからなるべく良い気分で過ごすためには、ランニングのような運動が効果的だと思いました。
ちょっと抽象的な話になるのですが、その時の気分って、結局は脳内物質の影響がほとんど何じゃないかと思うのです。
例えば、同じ状況でも絶望する人もいればポジティブでいられる人もいます。
これは僕自身も実感することで、同じようなことを考えていても、その日によって自分自身の感じ方が違うことさえよくあります。
気分が良いか悪いかでいったら、気分が良い方がいいに決まってます。
なら、どんな状況であれ、なるべくポジティブな気分でいられるように工夫するのって、かなりコスパのいい努力なのでは…と考えたわけです。
精神衛生面の効果については、今のところ多少は感じています。
まず、走っている最中は普段頭をよぎる不安や怒りといったネガティブな感情をシャットアウトできます。
日光を浴びて息苦しい中で走っていると、そんなことを考えている余裕はありません。
このように、あえて余裕がない状態を生み出すことは、一時的にでも気分を良くする有効な方法だと思います。
(逆に言うと、何もすることがない暇な状態は、ネガティブな感情を持ちやすいと考えます)
また、ランニングを日常に取り入れてからは普段の気分も多少は穏やかになっていると思います。
これはとても抽象的なことなので、はっきりとは言えませんが…。
ランニングの素晴らしいところは、それをするのにお金がほとんどかからないことです。
僕がランニングを始めるために買ったのは、
- ランニングシューズ
- ウェア上下
- ポーチ
のみ。
まずシューズについては、ASICSの1万円くらいの靴を買いました。
一見すると大きな出費ですが、この靴は普段も履くのでランニングだけにお金がかかっているわけではありません。
デザインもよく、歩いたり走ったりしやすいのでとても気に入っています。
ウェア上下はGUで2,000円以下で揃えました。乾きやすくて使い勝手がいいです。
こちらも夏場の普段着を兼ねているので一石二鳥。
スマホと鍵、小銭を入れるためのポーチはAmazonで600円くらいで購入。
中国のitDEALという馴染みのないメーカー製ですが、問題なく使えています。
こんな感じで、ランニングはお金の面でも始めやすい趣味です。
僕はかつてロードバイクもちょっとやっていたのですが、あれは初期費用が大きくて、今から考えるとよくやったなと思います。(今ではもう手放しました)
僕は道路を走っているので、当たり前ですが毎回お金はかかりません。
税金で舗装された道路がどこまでも続いているのを見ると、税金って大事だなと思います。
シャワーはどのみち浴びますし、ランニングで出る洗濯物もごく僅かです。
このようにお金はほとんどかからないので、ランニングは本当にコスパのいい趣味・運動だと思います。
節約生活との相性は最高。
ただしケガには注意。
ランニングをいきなり始めるとヒザや筋肉に高確率でケガをしてしまいます。
僕も最初の頃左のヒザが痛くなって、思うように走れないことがありました。
今もちょっと痛むことはありますが、週に数回、一回につき5~8kmくらいであれば走れています。
最初からランニングを始めるのではなく、1日1万歩のウォーキングなど、負荷の少ない運動から始めるのもおすすめです。