深くかぶれるランニングキャップを遂に見つけた

僕は健康維持のためにランニング(ジョギング)を習慣にしています。

ランニング中にかぶるキャップを探したときに困ったのが、どれも浅すぎて頭にフィットしないということでした。

僕の頭の周囲は57cmであり、小さい方ではないと思います。また髪も短くないため、トータルの頭のボリュームは大きい方でしょう。

そのためか、スポーツショップでランニングキャップを試着しても、どれもしっくりきませんでした。深くかぶることができず、まるで頭に乗せているような感じにしかなりません。

しかし、『N SPORTS』というブランドのランニングキャップを買ったところ、僕の頭でもしっかりフィット感を得られました。買ってよかったので紹介します。

【楽天市場】N SPORTS ランニングキャップ

ランニングキャップは浅いもの?

キャップ選びで迷ったときいろいろ調べたところ、そもそもランニングキャップとは浅く作られているという説を目にしました。

サングラスをかけたときに耳の上で干渉させない、というのが主な理由のようでした。

しかしそういう事情を考慮したとしても、あまりに浅すぎると実用に耐えません。かぶっていて見た目がよくないですし、風で簡単に飛んでしまうのは致命的です。

 

通販でランニングキャップを探したところ、12cmもあればかなり深い部類のようでした。

そこで一度Amazonで12cmの商品を購入したのですが、それでもなお満足のいくフィット感が得られず、返品(無料)せざるを得ませんでした。キャップ選びには本当に難儀します。

最終的には自分に合うキャップが見つかったので、このときを含めて妥協しなくてよかったと思います。

N SPORTS ランニングキャップ 概観

ここからは、最終的に自分の頭にフィットしたN SPORTSというブランドのランニングキャップを紹介します。

このキャップは楽天市場で見つけました。『ランニング用品専門店 -epoch』というショップが出品している商品で、今のところAmazonなどでは扱いはないようです。

また、今回購入したLサイズについてはショップ独自のものらしく、どこでも買えるものではありません。

【楽天市場】N SPORTS ランニングキャップ

深くかぶることが目的だったため、深さが12.5cmあるLサイズを選びました。色はブラック。

値段は1,380円で、北海道でも送料無料。格安です。

 

こういったパッケージで届きました。

N SPORTS ランニングキャップ パッケージ

 

サイズは本体タグには記載がなく、パッケージのシールに書かれています。Lサイズです。

N SPORTS ランニングキャップ Lサイズ

 

こちらが全体像。

N SPORTS ランニングキャップ 全体像

「N SPORTS」のロゴが正面向かって右側にあります。

有名ブランドのロゴが入っているキャップの方がかっこいいですが、今回はあくまで実用性を重視しました。

見てのとおり普通のキャップであり、ロゴもそこまで主張がないので、ランニング用であれば外見に問題はないと思います。

 

横から見た様子。

N SPORTS ランニングキャップ 横

 

内側。

N SPORTS ランニングキャップ 内側

パッケージの写真でよく分かるとおり、キャップ本体の部分は柔らかく、かぶっていないと形状を維持しない作りです。

メッシュと薄手の生地によって蒸れづらいので、個人的にはこの仕様でいいと思います。

本体はほとんどペラペラですが、頭の周囲に当たる部分だけは厚手になっているため、きちんと調整すれば頭にフィットします。

 

アジャスター(調整具)はこちら。

N SPORTS ランニングキャップ 調整

 

つばはしっかりと堅牢に作られています。サイズもちょうどいいと思いました。

N SPORTS ランニングキャップ つば

得られたフィット感

このキャップが届いて早速かぶってみたところ、それまで試したキャップのどれよりも深くかぶることができ、僕の頭にもフィットしました

かなり風の強い日にランニングをしたこともありますが、ピッタリ調整すれば飛んでいきません。

やはりポイントはキャップの深さにあると思います。

標準的な10cmくらいの深さだと僕の頭ではフィットせず、ちょこんと乗っているだけのような形になってしまいました。

一方、このキャップは12.5cmの深さがあり、しっかりかぶれば縁がメガネにギリギリ干渉しない位置に来ます。まさにこれが求めていたかぶり心地でした。

 

今回の経験から言えるのは、頭が特に大きい場合、標準的なランニングキャップは基本的にサイズが合わないということです。

キャップが浅すぎる、深くかぶれないという問題でお困りの方は、通販を中心に深さ12.5cm以上の商品をチェックしてみるといいと思います。

今回紹介したキャップはこちら↓

【楽天市場】N SPORTS ランニングキャップ