【ACTIVE GEAR ヨガマット レビュー】腹筋トレーニング用として問題なく使える

部屋で腹筋のトレーニングをしたくなり、ヨガマットを購入しました。

札幌市狸小路のドン・キホーテで探してみたところ、「ACTIVE GEAR」というブランドの製品を発見。

厚さ6mmで値段は1097円(税込み)と非常にリーズナブル。

買って早速使ってみたのでレビューします。

ヨガマットの外観など

まずは今回レビューするヨガマットの外観からチェック。

こちらが開封前の状態です。バズーカ砲のようにして店から家まで運んできました。

ACTIVE GEAR ヨガマット開封前

見た目の割に軽いので、持ち運びはそこまで苦労しませんでした。

 

これは本来ヨガのために設計されたマットで、厚さは6mmです。色はいくつかあった中でシンプルな「グレー」を選択。

ACTIVE GEAR ヨガマット 仕様

 

この製品を作っている会社なのですが、調べてみるとドン・キホーテと関連する企業らしいです。ACTIVE GEAR ヨガマット ブランド

実質、自社製品を自社の店舗で売っている感じなんでしょうか。僕はあまり気にしませんが、中国のメーカー品というわけではないようです。

 

開封した様子がこちら。

ACTIVE GEAR ヨガマット 開封

このマットの素材はPVC(ポリ塩化ビニル)で、ゴムっぽい匂いがそこそこします。とはいっても強烈な匂いではなく、この手の製品ならこのくらいの匂いはするかな、というレベル。

 

ゴムバンドでコンパクトに丸めておけます。

ゴムバンド

先に書いておくと、マットは丸まりやすいのでバンドをはめづらいということはありませんでした。

 

広げるとこんな感じ。(1Rの部屋なのでスペースはギリギリです)

ACTIVE GEAR ヨガマット 広げる

サイズはおよそ173cm×61cm。よほど体が大きい人以外は問題なく使えるのではないかと思います。

僕でいうと腹筋トレーニングをするには十分すぎるサイズでした。背中~尾てい骨をカバーできればいいので。

 

上にも書いたとおり厚みは6mm。弾力性がある素材になっているので、踏んだりすると一旦潰れて、少しずつ戻ってきます。

ACTIVE GEAR ヨガマットの厚み

腹筋トレーニングに使ってみて

腹筋トレーニング用に実際に使ってみたところ、おおむね期待したとおりに使えました。

上に書いたようにサイズは問題ありません。

6mmという厚さは必要最低限という印象。尾てい骨への体重のかけ方によっては多少痛みがあります。もっと厚みがあればよかったかなと思いますが、十分使えます。

耐久性については現状は問題なさそうです。腹筋は反復運動なのでマットの表面がガサガサになる可能性はありますが、今はまだ大丈夫。

1000円でこのクオリティなら買ってよかったと思います。無理に高い製品を買わなくて正解でした。

Amazonでヨガマットを探す