6年くらい使っているマウスパッドの汚れがひどくなってきたので掃除してみました。
以下に紹介する方法はあくまで僕の我流であることをご理解ください。
こちらがそのマウスパッドです。
手垢らしき白い跡がそこらじゅうについています。下の方の傷っぽいものは引っかいた跡です。
これを掃除していきます。
注意点として、このマウスパッドは表面が布、裏面がラバーの製品です。他の素材が使われているパッドだと、下記の方法で傷むかもしれません。作業は自己責任でお願いします。
重曹を使う
今回使うお掃除アイテムは重曹(じゅうそう)です。
ドラッグストアであれば必ず置いてあります。
重曹さえあれば家中のいろんな汚れに対処できるので、1つ持っておいて損はありません。
量にもよりますが、数百円くらいから買えます。
マウスパッドを洗う
まずは洗面器や洗面台に水を張ります。お湯の方が汚れが落ちやすいですが、そのままの温度でも十分洗えました。
マウスパッドを浸します。
この中に重曹を適量入れます。
洗面台の中でマウスパッドをもみ洗いしていきます。このパッドは強くもみ洗いしても形が崩れるなどの問題はありませんでした。
汚れは基本的に表面の布についているので、そこを重点的にこすったり揉んだりします。
重曹は人間の体に害がない物質なので、素手でそのまま作業しても大丈夫です。
しばらくもみ洗いしたところ、水がこれくらい汚れました。
マウスパッドの汚れは思っていたよりひどかったようです。
流石に一回では落としきれないと思い、水を捨ててからもう一度同じ工程を繰り返しました。
最後に水だけでマウスパッドをすすぎます。表面を見てみると、汚れがかなり落ちたのが分かります。
ハンガーなどにかけて乾かします。
およそ1日で乾きました。
真ん中のあたりには白い跡が残っていますが、これは汚れというよりもマウスと擦れた跡に見えます。
他の部分は見違えるほどきれいになって黒々としました。
おわりに
以上、重曹でマウスパッドを掃除する僕なりの方法についてでした。
マウスパッドが浸せる洗面器(台)と重曹さえあれば簡単に汚れが落とせます。
落とせないほど汚れや素材そのものの劣化が見られるときは、いっそのこと買い換えてしまった方がいいと思います。
僕が使っているSteelseriesのマウスパッドは1,000円くらいで買えます。