【ユニクロ】ドライストレッチスウェットパンツ買ってみた(2020)

ユニクロの「ドライストレッチスウェットパンツ(丈長め73~79cm)」を買ってみました。

伸縮性が高いのはもちろんのこと、生地が厚めなので寒い季節の運動に便利です。

購入時期:2020年10月

購入動機

10月に入ってから北海道はかなり寒くなりました。後半になると最高気温が15℃を切ります。

9月まではGUのトレーニング用半袖短パンでランニングをしていたのですが、この気温だと流石に厳しいです。

【関連】【GU ACTIVE クルーネックT&ハーフパンツ レビュー】それぞれ1,000円以下でも実用的

そこで涼しい気温でもランニングできるウェアが必要になりました。

運動用パーカーと一緒に購入したのが、今回レビューするユニクロの「ドライストレッチスウェットパンツ(丈長め73~79cm)」です。

ユニクロのラインナップの中でもこの製品はスポーツ用に設計されていて、購入前の下見でも作りがしっかりしていることが分かりました。生地が厚めなので寒くなってからの屋外にのランニングにも使えると判断。

定価は2,990円+税なのですが、セールの時期に1,990円+税で購入できました。1,000円の違いは大きいです。

先に書いておくと、このパンツはモノがいいのは確かなのですが定価2,990円は割高な印象です。セールでなければ買っていなかったか、今ほど満足感を得られなかったかもしれません。

もし急ぎでなければセールを狙う方がいいと思います。ユニクロの公式アプリで値下がりしているかどうかいつでもチェックできます。

 

一緒に揃えたパーカーはこちら↓

ドライストレッチスウェットパーカ 前

【関連】ドライストレッチスウェットパーカ レビュー

作りと質感の詳細

続いて、ドライストレッチスウェットパンツの詳細について見ていきます。

全体像はこちら。

ドライストレッチスウェットパンツ

ちょっと見ただけだとふつうのスウェットパンツです。

僕が購入したのはMサイズで、色はブラック。

生地の見た目と触った感じはコットンに近いので、「いかにもスポーツ用」という感じはしません。

 

タグを見るとコットンよりもポリエステルの方が多いのが分かります。でも見た目はコットン風です。

ドライストレッチスウェットパンツ タグ

正面

フロントの左右にはジッパー付きのポケットがついています。

ドライストレッチスウェットパンツ フロント

ジッパーは小物を入れて激しく動き回るのに便利。ジッパーの作りもしっかりしているので流石ユニクロだと思います。

 

ただし、ポケットにスマホを入れて走ると揺れすぎるので、そういった使い方は実用的ではありません。そのため僕は別にポーチを用意して、そちらにスマホとカギを入れてランニングしています。

スマホを入れた様子

【関連】【itDEAL ランニングポーチ レビュー】大きめのスマホもOK。腰につけるのに最適。

 

個人的にこのパンツ最大の欠点は、トイレ用のジッパーがないことです。男性だとこの仕様はかなり不便に感じます。

次に紹介する後ろのジッパー付きポケットをなくしていいので、トイレ用のジッパーがあれば作りとしては完璧でした。

背面

お尻の右側にもジッパー付きポケット。

ドライストレッチスウェットパンツ 後ろ

 

これがまた凝っていて、ジッパーが露出しないように覆われています。座っても椅子との摩擦でジッパーが傷つきにくいです。

ジッパーのカバー

腰回り

腰回りにはゴムと紐を採用。

僕はいつもユニクロでMサイズが丁度よく、このパンツでもウエストはジャストフィットでした。

紐で細めに調整もできます。

紐の先はプラスチックで補強されているので長く使えそうです。先ほどのジッパーもそうですが、GUと比べるとユニクロはこういう細かいところまで工夫が施されています。

ドライストレッチスウェットパンツ 腰のヒモ

裾と丈

裾もウエストと同じようにタイトに締まっています。

ドライストレッチスウェットパンツ 裾

商品名に「丈長め73~79cm」とあるように、丈は相対的に長く感じました。僕は足が長いわけではないため特にそう思います。

ただし裾が狭まっているため、丈が余ってもくるぶしよりも下に落ちることはありません。僕の足の長さでもランニングにも問題なく使えています。

丈が長めなのに加えて、このパンツは伸縮性が高いため足を大きく曲げ伸ばししてもまったく引っかかりがありません。つまり丈が長めなのは運動のしやすさを重視した結果だと思います。

秋のランニング用として買って正解

実際に着用してランニングしてみたところ、動きやすさや防寒の点で期待通りでした。すでに書いたポイントを含めて使用感をまとめます。

166cm、60kgの僕はMサイズでジャスト。大きくもなく小さくもなく、ランニングには問題なく使えます。僕はユニクロではいつもMサイズなので、他の製品と同じサイズ感で考えていいと思います。

伸縮性があって丈が長めなので動きが全く制限されません。

生地がそこそこ厚いので、10月の北海道でも余裕です。上に着るものにもよりますが、一旦走り始めるとむしろ暑く感じるくらいです。

ジッパーや紐の先端など細かいところに工夫が施されています。全体的に作りがしっかりしているので長く使えそうです。運動用だけでなく、ふつうに室内着としても着倒していこうと思います。

定価2990円はやや割高ですが、セールで1990円で買えたので、それでこのクオリティなら満足です。

気になったところなど

反対に、気になったところについても書いておきます。

前述のとおり、トイレ用のジッパーがないのが一番大きな欠点。使うシチュエーションによっては不便を感じるでしょう。

欠点ではないのですが、生地がある程度厚いので速乾性はありません。室内でしっかり乾かすのであれば24時間くらいはほしいところです。乾燥機があればそういう心配はありませんが。

おわりに

以上、ユニクロの「ドライストレッチスウェットパンツ(丈長め73~79cm)」の使用感についてまとめました。

涼しくなってからのランニング用として買って正解でした。僕は北海道に住んでいますが、全国どこでも役に立つアイテムだと思います。

このパンツでも寒さが耐えられるうちは屋外でのランニングを続ける予定です。

同時に購入した「ドライストレッチスウェットパーカ」もレビューしています。ぜひあわせてご覧ください。

【関連】ドライストレッチスウェットパーカ レビュー