【無印良品 ヘアターバン/太 レビュー】頭が大きくてもフィット感良好

無印良品の『ヘアターバン/太』という商品を買ってみました。

洗顔などの際に顔から髪を避ける、いわゆるヘアバンドです。実際に使ってみたのでレビューします。

購入時期:2021年3月

 

無印のヘアターバンを買う前は、100円ショップで適当に選んだヘアバンドを9ヶ月ほど使っていました。

古いヘアバンド

これがなかなか使い心地が悪いシロモノで、まず第一に締め付けがきつすぎました。

僕の頭の周囲は57cmほどあり、洗顔の際にこのヘアバンドで髪を束ねると髪が強く押し付けられます。もしかしたら髪にも良くないのではないかと常々思っていました。

加えて、幅が8cm程度しかないので、上にかきあげた前髪が濡れたり泡がついてしまうこともありました。これも地味に不便です。

 

そんな折、無印良品で良さそうなヘアターバンを見つけたので買ってみました。

無印のヘアターバンには幅が違う2種類(7.5cmと12cm)の製品があるのですが、上の問題を避けるため、今回は幅が広い『ヘアターバン/太』を選びました。

『ヘアターバン/太』の値段は499円(税込)です。細い方は399円であり、100円安くなります。

無印良品 ヘアターバン/太

 

タグ↓

無印良品 ヘアターバン/太 商品タグ

 

実際に幅を測ってみたところ、11cmちょっとくらいでした。12cmよりも少し短いですが、あまり気にしません。

無印良品 ヘアターバン/太 幅

 

手に持った様子がこちら↓

無印良品 ヘアターバン/太

肌ざわりは、タオルを少し固めにしたような感触です。

マイクロファイバーのように滑らかではありませんが、これはこれで触っていて気持ちがいいです。

 

僕は洗顔のときにこのヘアターバンを使っており、その用途では全く不満なく使えました。

まず第一に、100円ショップで買ったものと比べて、締め付けに無理がなく、違和感なく付けられます。

といってもヘアターバン自体が大きく作ってあるというよりは、程よいフィット感を維持しながらも、かなり広い範囲で伸縮する作りであるという方が正しいです。

つまり、頭の周囲57cmの僕だけでなく、頭がもっと小さい人でも快適に付けられる思います。

また、幅が11cm以上あるため、かき上げた前髪が邪魔になったり濡れたりすることもありません。この点については以前使っていたものに比べて非常に快適であり、やはり幅が広いタイプを選んで正解だったと思います。

 

デメリットを上げると、触っているうちに毛が抜けてきます

致命的な量ではありませんが、使っていれば多少は気になると思います。

ただ、これは個体差の問題であり、僕が買った個体が特に毛が抜けやすかったのかもしれません。

 

総合すると、499円でこのクオリティであれば買いだと思います。

個人的には期待していたような使い方が出来、使い心地もよかったので買って正解でした。

ヘアバンドは毎日必ず使うものですから、満足いくクオリティの製品を使っても贅沢ではないでしょう。

【関連】【無印良品システムデスク レビュー】キレイなオーク材がおしゃれな机