United Athle(ユナイテッド・アスレ)のコーチジャケットを購入したのでレビューします。
同ブランドには他にもコーチジャケットがありますが、今回扱うのは品番が『744801』の製品です。
サイズはM。色はネイビー。
Amazonでクーポン適用後、およそ3,600円で購入しました。
購入までの経緯
もともと北海道の春と秋に羽織れるアウターを探していました。
中にパーカーを着たかったため、フードがあるタイプだと二重フードになるのでアウト。
多少の防水性能もほしかったため、特にブランドにこだわらずコーチジャケットでいいものがあればと思っていました。
あくまで実用性とコスパ重視で探したところ見つけたのが、今回レビューするUnited Athleのコーチジャケットです。
同じような商品に品番『705901』もあり、こちらの方が安かったのですが、裏地がホワイトなのが気に入りませんでした。カジュアル用途で着たかったこともあり、僕が求めるイメージと異なります。
最終的に購入することになる品番『744801』のネイビーは裏地も同じ色で違和感がありません。
値段もクーポン適用後およそ3,600円(通常は4,000円)だったので、この手の商品としては相当に手頃だと思います。ブランドロゴが入ればこんな値段では買えません
Amazonでのレビューも概ね好評だったのでそういうわけで744801を選びました。Amazonで服を買うと、サイズが合わなかったとき返品できるため、そこも安心です。
United Athleコーチジャケット 概観
今回はネイビーのMサイズを購入しました。
全体像がこちら↓
ボタンを留めた様子↓
背面↓
この記事では何枚か写真を載せますが、実際の色味については上記3枚が実際のものと近いです。一般的なイメージ通りのネイビーと思ってかまいません。
僕は普段ユニクロではMサイズがピッタリであり、このジャケットについてもMで正解でした。
肩幅の公表値47cmを基準に選んで実際に着てみたところジャストサイズ。目論見どおり、中にパーカーを着ても違和感がありません。
肩幅に対して他は大きめに感じますが、コーチジャケットとはたぶんこういうものなんだと思います。
表地はポリエステル65%、綿35%。
主にポリエステルで出来ていますが、実際に触った感じだと綿っぽさが強い印象でした。値段の割にしっかりした作りであり、質感は期待した以上です。
撥水加工がされているので雨でちょっと濡れたくらいでは中までは全く染みません。
裏地はポリエステル100%のツルツルした素材です↓
裏地は薄めですがよほど乱暴に扱わない限り破れなさそうです。ついでに書くと胸ポケットはありません。
全体としての防寒性能について書くと、流石に北海道の真冬用のアウターとしては薄すぎます。あくまで春や秋に着るものだと思います。
正面のボタンは全部で6つ。ボタンは十分丈夫な印象です。ジッパーはありません。
左右のポケットはボタン付き↓
袖にもボタンがついており、2段階で調整できます。
裾を絞る紐は、通常では左のように10数cmはみ出しています↓
このままではみっともないので、僕はこちらのようにコンパクトに結んでいます。裾を絞る機会がないので、いっそのこと外してしまうのもアリかもしれません。
総評
United Athle コーチジャケット 『744801』の総評としては、4,000円という値段以上の価値はあると思います。もし胸元にブランドロゴが入っていて1万円だと言われても疑いません。
もちろん高級品かというとそこまでは言いませんが、ブランドにこだわらず、あくまで実用性とコスパを求める方には向いていると思います。
今回はネイビーを選びましたが、後から考えるとブラックでもよかった気がしました。
というのも、これは僕の個人的な感想に過ぎないのですが、合わせ方によってはネイビーは若干おじさんっぽさが出る気がします。ここが少し難しい。
いずれにせよ満足のいく品物ではあったので、これは買ってよかったと思います。