ニトリ『ジェルシートクッション』のレビュー【お尻の痒みに効果あり】

ニトリで購入した『ジェルシートクッション エアー 2 BK』という商品のレビューです。

2021年6月、ニトリの店頭にて購入しました。値段は税込みで1,995円でした。

購入から半月ほど毎日使った上でのレビューになります。

 

このクッションを買う数年前からお尻の強烈な痒(かゆ)みに悩まされていました。

その痒みというのが尋常ではなく、掻きすぎてかさぶたになったり、ひどい時はただれてしまうほどでした。痒すぎて眠れなかったことも一度や二度ではありません。

皮膚科で処方してもらったステロイド系の軟膏を塗るとしばらくは落ち着くのですが、これは一時しのぎに過ぎません。そのうちまた痒くなってしまいます。

 

何が原因かいまいち分からなかったのですが、今になって、座ったときの蒸れが原因なのではないかとシンプルに思うようになりました。

確かに家では椅子に座っている時間は長いです。また、使っている椅子(オカムラ ビラージュ)は座り心地はいいものの、座面の通気性は皆無です。

【関連】【オカムラ ビラージュ レビュー】高コスパの2万円オフィスチェア

検討の末、通気性の高いクッションを使うことでお尻の蒸れを解消できないかと思いました。

そこで購入するに至ったのが、今回レビューするニトリの『ジェルシートクッション』です。

正直、この手のジェル素材のクッションはどこにでも売っていますし、どれもそれほど差はないと思います。

ニトリのクッションは店頭で実物を触ることが出来たのと、価格も2,000円弱と抑えめだったのでこれに決めました。

2,000円であの痒みから解放されるなら安いものです。

Amazonでジェルクッションを探す

ニトリ ジェルシートクッションの詳細

こちらがジェルシートクッションの箱です。大きさの参考のためにマウスを置いています。

店頭では箱から出したサンプルが置いてあって、実際に触って質感を確かめることが出来ました。

ニトリ ジェルシートクッション 箱 表

ニトリ ジェルシートクッション 箱 裏

 

取り出すとビニール袋に入っています。

ニトリ ジェルシートクッション 袋

 

こちらがクッション本体。

ニトリ ジェルシートクッション 本体

独特な匂いが少ししますが、意識してようやく分かる程度でした。お尻の下に敷いている時は全く気になりません。

 

カバーを外すとジェルが出てきます。

ニトリ ジェルシートクッション ジェル

 

まるで蜂の巣のように六角形の空洞が連なっています。そして上下にも空気が通るので、これが通気性のよさに繋がっているようです。

ニトリ ジェルシートクッション ジェルの網目

 

ブヨブヨとした弾力性があり、持ってみるとずっしり重いです。

ニトリ ジェルシートクッション ジェル

ゴムのような素材で出来ているのでシャワーで簡単に水洗いできます。(まだ洗ったことはありませんが)

蒸れを気にするならクッションはなるべく清潔に保ちたいので、手入れがしやすいのはGOOD。

 

こちらが外したカバー。

ニトリ ジェルシートクッション カバー

 

カバーは洗濯ネットに入れれば洗濯機で洗えます。メッシュ素材なので乾きも早そうです。

ニトリ ジェルシートクッション タグ

実際に使ってみた様子と感想

こちらが普段使っている『オカムラ ビラージュ』というオフィスチェアです。

使っている椅子の座面

座面は分厚いクッションとなっているため、通気性は全くありません。一年中、熱も湿気も籠もります。

 

この座面に、汚れ防止のカバーを被せてから、ジェルシートクッションを敷いて使っています。

クッションを敷いた様子

痒みは確実に改善

肝心の効果ですが、このシートを使ってから明らかに分かるほどお尻の痒みが減りました

一番の違いは、以前からしばしば使っていた軟膏が全く必要なくなったことです。

クッションを使ってからも痒みは多少はあり、完全になくなったわけではありません。しかし以前のように耐え難い痒みが出ることはなくなり、ひどいかさぶたになったり、ただれることもなくなりました。

もとの座面に比べて通気性がいいのは見ての通りですし、実際このように体にも変化が現れました。

正直ダメ元で買ってみた気持ちもあったのですが、思った以上に分かりやすく効果が出て驚いています。

クッションなしの方が座り心地はいい

クッションを使うデメリットは、僕の環境では座り心地が少し悪くなったことです。

というのも、上の写真で分かるとおり、椅子の座面とクッションのサイズが合っていません。そのためかお尻から太ももにかけての体重のかかり方が少し不自然な感じがします。

もちろん、クッション自体だけで見れば、素材の柔らかさと体圧分散効果によって使い心地は悪くありません。座り心地がどう変わるかは、椅子のサイズによって大きく変わると思います。

そもそも元の椅子の座り心地は気に入っていたこともあり、クッションを使うことでさらに座りやすくなったわけではありませんでした。でもこのまま使います。

ジェルシートクッション 総評

総評としては、お尻の痒みが激減したのでシンプルに買ってよかったと思います。

あの地獄のような痒みがなくなるなら、2,000円なんてあまりにも安すぎる投資だったと言えるでしょう。

座り心地がやや犠牲になりはしたものの、不満に思うほどのものでもなく、高い通気性のためなら受け入れられます。

体のことは個人差があるので絶対良くなるとは言えませんが、お尻のかゆみ対策にはジェルクッションがおすすめです。

ところで今回レビューしたのはニトリの製品ですが、この手のジェルクッションは正直どこで買っても同じようなものだと思います。

Amazonでジェルクッションを探す

 

【関連】【ニトリ 寝具6点セット レビュー】安く簡単に揃えるならアリ

【関連】【ニトリ】毛布NウォームSPを購入。軽いのに十分なボリュームと保温性【レビュー】

【関連】【ニトリ】安めの敷ふとんカバー買ってみた【シキカバー ボーダー GY S】