PC版Titanfall2でPSコントローラー『DUALSENSE』を使う方法

PC版『Titanfall2』(タイタンフォール2)をコントローラーで遊ぼうとしたところ、PS5の純正コントローラー『DUALSENSE』が認識されませんでした。

その問題をクリアし、DUALSENSEで問題なくプレイする方法が分かったのでブログで共有します。

 

やり方は簡単で、フリーで公開されている「DS4Windows Docs」というソフトをインストールしただけでDUALSENSEが使えるようになりました。

【リンク】DS4Windows Docs

 

ソフトのDLやインストールの手順については下記のサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

【参考】https://pso2.ares-ac.com/post-11680/

ソフトの使い方についてはこちらの参考記事以上のことはしていないので、当記事ではソフトの紹介に留め、詳しく解説することはしません。

 

筆者の環境は下記のとおりです。自作PCにWindows10をインストールしたものになります。

 

『Titanfall2』のソフトはSteamで購入したものです。

コントローラーはPS5に付属した純正DUALSENSE(品番CFI-ZCT1J)です。PCとはUSBケーブルで有線接続して使っています。

DS4Windows起動状態でDUALSENSEを接続すると、下記のように認識されました。

DS4Windows Docs DUALSENSE

試してないので保証は出来ませんが、PS4の純コンDUALSHOCKも同じ方法で使えるようになると思います。

PSコンがTitanfall2内で使えるようになるのはDS4Windows Docsを起動している間だけです。

よって、このソフトをWindowsのスタートアップに追加するか、ゲームをするたび手動で起動するかしないといけません。

 

Titanfall2内ではコントローラーはXBOXコンとして認識されます。

PSコンとXBOXコンはボタン表記が違うため、ABXYを✕◯▢△、LB・LTをL1・L2などのように読み替える必要があります。

ですがボタン配置とそれに対応するアクションが自然と頭に入ればプレイ上全く問題ありません。