フリマで整備品のコントローラーdualshock4を買ってみた

某フリマで整備品の中古コントローラーを買ってみた際の記録です。結果としては問題なくただ使えたというだけの話でしかないのですが、この手の整備品を買うメリット・デメリットや考えたことを書いてみようかなと思います。

経緯としては、久しぶりにAPEXがしたくなったのですがコントローラーがない状況だったので、新しく買おうということになりました。

そこでまず新品の候補を挙げると、下記が思いつきました。価格は当時のAmazonでの価格です。

  • DualShock 4 純正品 6,500円
  • DualSense 純正品 9,000円
  • Xbox ワイヤレスコントローラー 純正品 6,000円

高価なカスタムコントローラーや、反対に安価なサードパーティー製は除外しました。

こうしてみると、新品でまともなコントローラーを買おうとすると最低でも6,000円はするのが現状の相場といえます。再開しようと思ったAPEXも個人的にいつ飽きるか分からないのと、それ以外の用途がなかったので、そこに6,000円を投じるのはなんだか抵抗がありました(まあ1つ持っていて損は絶対にないとも思うのですが)。

 

中古品も検討したのですが、その場合、コントローラーは消耗品であるという事実は無視できません。中古で買って近いうちに壊れたり、もともと微妙な状態だとそれこそ損です。

そこで今回注目したのが、通常の中古品ではなく、フリマなどで一般に『整備品』と称して出品されている中古品です。これらは出品者がパーツの交換や清掃を適宜行って、通常の中古品よりも(理屈の上では)状態が良いものと考えられなくもありません。

僕はこれまでこういう出品物を買ったことはなく、また、かなり安く出品されていたことから、今回実験的に買ってみるのも悪くないかなと思いました。

そういうわけで某フリマアプリを使って、取引実績が多く評価が高い出品者から、DualShock4の整備品を3,300円で実際に購入してみました。新品のおよそ半額です。

整備品 dualshock4

この整備品は、どういう経緯で入手したのかは不明ではあるものの、『劣化したパーツを出品者が交換した上で清掃、動作確認をしたもの』という説明でした。

ただし、デッドゾーンなしのゲーム設定で使うのは非推奨とありました。僕はAPEXでは数字感度&デッドゾーン小で設定しているのでそこは問題ないと判断。

商品が届いて実際に使ってみたところ、当然ですがふつうに使えました。以前dualshock4を使っていたときの感覚と全く変わらないと思います。
(久しぶりのAPEXだったので尋常ではなく下手になってはいましたが)

コントローラー自体も、これといって傷などはなかったので実用上の問題はありませんでした。

 

個人的な意見としては、中古でコントローラーを買うという状況では、同じ値段でふつうの中古品を買うくらいなら整備品を買うに越したことはないのではないかと思います。

ふつうの中古品というのは、せいぜい動作確認をして表面を拭いただけの状態です。一方で、整備品であれば(一応は)電子回路などの知識がある出品者が場合によってはパーツ交換までしたものが手に入ります。

もちろんその「整備」というのも具体的には果たしてどういうことをしたのかについて何の保証もありません。その点では完全に購入者の自己責任ですが、今回は一応は悪くない取引だったかなと思います。

 

ここでふと疑問に思ったのは、整備品を大量に売ってそんなにメリットがあるのだろうかという点です

例えば、今回僕が購入した整備品は税込み3,300円でした。

フリマの手数料として10%引かれるので、出品者に入るのはこのうち2,970円です。さらに、今回使われた配送方法では、445円が出品者の負担になります。これを引くと2,525円。

交換に使われたパーツの費用は不明ですが、少なくとも300円とかでしょうか。コントローラーはおそらくジャンクで入手したものと考えて、相場は分からないですが仮に500円とします。あくまで仮定ですがこれらも引くと1,725円。

整備にかかる時間に加えて、動作確認に合計20分はかけたと商品説明欄にありました。この他、仕入れやフリマへの出品、発送手続きにもかなり手間と時間がかかります。

そう考えると、整備品の大量出品というのはそこまで利益重視でやっているものでもないのかなと思いました。
(しかし自分で書いておいてなんですが、他人のやることなすことをこうやって考えるのは野暮かもしれません。ただ、実際にこういった整備品を初めて買ってみたということもあり、その上で気になって考えを書いてみました)

 

今回初めてコントローラーの整備品を買ってみたわけですが、結果として取引や実際の使用にも特に問題はなく、ふつうに使うことが出来ました。まだ長く使ったわけではありませんが、当面は実用に耐えそうです。

コントローラーを使うゲームをちょっとやりたくなったくらいの状況だったので、今回に限ってはこういう入手法も悪くなかったかなと個人的には思います。