【Baldur’s Gate3】アイテムを常に表示できるMOD『Improved World Tooltips』

2023年12月時点の情報

Steam版『Baldur’s Gate 3』の便利MODの紹介と備忘録。手順を隅々まで説明する記事ではありません。

BG3でフィールド上のアイテムや死体、収納を常に表示(ハイライト)したい場合、『Improved World Tooltips』というMODが便利です。

アイテムのハイライトをALTでトグル化する、つまり切り替え式にすることが出来ます。アイテムを拾うためにいちいちALTを押しっぱなしにする必要はありません。

インタラクトできるものをすべて表示するのではなく、シンプルにALTの挙動と表示形式を変えるMODです。他にもハイライト系のMODを見つけましたが、個人的にほしかったのはこのMODの機能でした。

UI改善系のMODとして使ってみたところとても便利で、プレイフィールが格段に上がりました。実績を気にしないのであれば入れて損はないと思います。

【外部リンク】Improved World Tooltips | Nexus Mods

 

導入方法は大きく分けて2つ。

①.pakファイルを「~%LocalAppData%\Larian Studios\Baldur’s Gate 3\Mods」に配置

②MOD管理ソフトVortexを経由でインストール

【外部リンク】Vortex | Nexus Mods

個人的には②の方が便利だと思います。①のようにマニュアルでファイルを追加していくと、後から何を追加したり変えたりしたのか分からなくなることがあります。

VortexのようなMOD管理ツールを使えば、他のMODを入れた際にも何がどうなっているのか一覧として把握できます。

 

MODの使用感について。

BG3ではデフォルトの状態ではフィールド上のアイテムがハイライトされていません。インタラクト出来る対象にカーソルをぴったり合わせるか、ALTを押しっぱなしにすることでそれらの対象を表示できる、というのがBG3の仕様です。

アイテムを拾いたい場面というのはかなり多く、その度にALTを押しっぱなしにするのは段々面倒になってきます。

こちらがMODなし、ALT非押下の状態。アイテムはその辺に落ちていますが、ハイライトはされていません。

 

MODを入れて、ALTでハイライトONにした状態。カーソルを合わせたりALTを押しっぱなしにしなくてもアイテムが表示されています。

 

インタラクト出来る対象ごとに色分けされていて、それがどういう性質のものか人目で分かるようになっています。これも便利です。

導入することでゲームのプレイフィールがとても上がりました。この場を借りてMOD製作者の方に感謝いたします。

【外部リンク】Improved World Tooltips | Nexus Mods