APEX LEGENDSの必要スペックについての個人的な体験談です。同じくらいのスペックでの動作について知りたい方の一助となればと思います。
僕は2013年頃に自作したPCを2022年になってもまだ使っています。主なスペックは下記。
- CPU:i7-4770
- GPU:GTX760
- RAM:DDR3 24GB
- OS:Windows 10 64bit
途中で増設したRAMはまだいいとしても、CPUとグラボは完全に型落ちです。
知り合いに紹介してもらったAPEX LEGENDSがこのPCで遊べないか試してみました。
(最初にプレイしたのは厳密には2021年末のことです)
結果としては、i7-4770、GTX760というスペックでは一応動作はするものの快適には遊べません。全く話になりませんでした。
この程度のスペックで遊ぶのは不可能であり、PCの新調かCS(PS、XBOX)に移るのが得策と思います。
必要・推奨スペックとの比較
ここでEA公式サイトより、APEXの必要・推奨動作環境の中からCPU、GPU、RAMについて引用します。
まずは最低限要求される必要動作環境が下記。
- CPU: Intel Core i3-6300 3.8GHz / AMD FX-4350 4.2GHz
- RAM: 6GB
- GPU: NVIDIA GeForce GT 640 / Radeon HD 7730
- GPU RAM: 1GB
そして次に、推奨されるスペックがこちら。
- CPU: Intel i5 3570Tおよび同等品
- メモリ: 8GB
- GPU: Nvidia GeForce GTX 970 / AMD Radeon R9 290
- GPU RAM: 8GB
僕はPCについてそこまで詳しくはないのですが、一応最低ラインである必要動作環境は満たしていると言っていいと思います。
ただしこれはあくまで「動作する」ことだけを保証するものであり、快適に遊べることを意味しません。
推奨動作環境については特にGPUは要求ラインを下回っており、「満たしていない」と断言していいでしょう。
平均fpsが低すぎる
実際にプレイしてみた結果としては、FPS(フレームレート)が30~40と低すぎてゲームになりませんでした。
画面がカクカクしてまともな撃ち合いが出来ません。
PS4PROの59~60fpsを維持する環境と比べても天と地ほどの差があります。
ビデオ設定については解像度は当然1080pとし、他の項目はOFFにしたり最低値にしたりしています。
この記事を執筆するにあたり、2022年2月に始まったシーズン12の環境で検証を行いました。場所が札幌なので、関東と比べるとpingの値が大きいかもしれません。
まず射撃訓練場ですが、ここでさえも動きのあるプレイをすると30~40fpsという低い水準で推移します。
60fps安定になれてからこれを経験するとかなりの違和感を感じます。
続いて、マップ「オリンパス」でのカジュアルトリオの例。
特に高負荷になりがちな降下時は30fps程度です。
フィールドに降りてからは、自身の動きや視点、周りの敵やオブジェクトの数によってfpsは大きく変わります。
何もない場所で静止していれば60fps出ることもあります。
一方、敵とインファイトする場面ではfpsが必ず20代まで落ち込み、まるでゲームになりませんでした。
あらゆるケースを平均するとやはり訓練場と同じく、30~40fpsくらいです。
まとめ
やはりi7-4770、GTX760という旧型のCPU、GPUではAPEX LEGENDSは遊べません。
このPCでは負荷がそれほど高くないオフラインゲームは問題なく遊べています。画質やゲームの新しさにこだわらなければまだまだ使えるシロモノと個人的には思います。
ただ、比較的新しく、対人要素があるオンラインゲームをやるとなると話は別です。FPS(ジャンル)はその最たるものの一つで、コンマ数秒の遅れが勝敗を分かちます。
なかなかいないと思いますが、上記に近いスペックでAPEX LEGENDSをやろうとしている方は別な手段を考えるのが順当でしょう。
僕はというと、PCでは快適にプレイできないと判断してすぐにPS4PROに移行しました。
CS機なら(完全にではないとしても)平等な環境で対戦できるので、PCのようにスペックで気を揉む必要がありません。
<追記>
後に運良くPS5が手に入ったので、そちらに移行しました。