PC Origin版APEXでフレンドにオンライン状態を隠せない問題と代替案

APEXをプレイしていると、自分のオンライン状態をフレンドに隠して一人でプレイしたい時があります。

現在僕が利用しているPCのOrigin版でAPEXでは、フレンドから隠れてプレイするのはどうやら不可能のようです。

代替案としては、本当にフレンドから隠れてプレイしたければ別なアカウントを作るしかないと思われます。

 

一応Origin(PC版APEXを起動するプラットフォームの一つ)にはオンライン状態を隠す機能が備わってはいます。

「APEX フレンド 隠す」とかで検索するとよく紹介されているのがこの方法です。

やり方は簡単で、Originを起動し「フレンド」→「ステータスの設定」→「隠す」を選択するだけ。

APEX オンライン状態を隠す

しかし、2021年10月現在では、この設定は実際には思ったようには働いていないことが分かりました。

PS4の友人とクロスプレイでフレンドになっているのですが、上記の設定をしても普通にパーティーに参加してきました。オンライン状態がバレているどころか、パーティーへの出入りも出来てしまいます。

全てのプラットフォーム間で検証したわけではありませんが、おそらくどの組み合わせでも起こりうると思います。

仮にOrigin上だけでオンライン状態を隠せても、それ自体はAPEXプレイヤーにとっては何の意味もありません。

 

そういうわけで、フレンドに隠れてプレイしたければ、誰にも教えていない別なアカウントを使うしかないのが現状だと判断しました。

アカウントの切り替えはAPEX上では出来ないため、Origin側でサインアウト→サインインをし直す必要があります。これがやや面倒。

ただこれ以上簡単にアカウントの切り替えが出来るシステムだと、上級者のサブアカウント利用を助長することになるので、公式としては実装する気はないでしょう。

Logicool G-PHS-003 【Logicool G-PHS-003 レビュー】APEX用のゲーミングヘッドセットとして【G PRO X】 Logicool G703h 【Logicool G703h レビュー】PC版APEX用のゲーミングマウスとして