SAPICAのオートチャージに登録したクレジットカードを変更する方法

今回は、SAPICAのオートチャージ機能で登録したクレジットカードを変更する方法についてまとめます。

登録するクレジットカードを変えようとしている方の参考になればと思います。

SAPICAは、札幌の交通機関などで使えるICカードです。

関連ページ:SAPICA HP

クレジットカードを登録してひも付けておくことで、残高を自動でチャージ出来るオートチャージという便利な機能があります。

クレジットカード変更の手順

今回は、既にSAPICAにクレジットカードが登録してある状態で、変更する手続きについて書きます。

手順はとても簡単で、以下の通りです。

  1. 駅に置いてある申込書(兼変更申込書)を手に入れる
  2. 必要事項を記入して郵送する
  3. 受付完了の案内が届く
MEMO

新規でクレジットカードを登録する際は最後に一度窓口に行く必要がありますが、変更の際にはそれは必要ありません
そのため、新規の登録よりも変更の手続きの方が簡単です。

手順1.変更申込書を手に入れる

まずは、変更申込書を手に入れます。

これは、一番初めにクレジットカードを登録した時と同じ黄色い書類です。

地下鉄の駅の券売機の近くに置いてあるので、一部もらってきましょう。

オートチャージ申込書1

オートチャージ申込書2

手順2.必要事項を記入

変更申込書をもらってきたら、必要事項を記入します。

氏名や住所に加えて、新しく登録したいクレジットカードの情報を書き込めばOKです。

申込書の記入欄

ちなみに、僕は今回Orico Card THE POINTというクレジットカードから、楽天カードに変更しました。

記入したらプライバシーシールをペタッと貼って、ポストに入れればOKです。

切手を貼る必要はないので、送料は無料です。

手順3.受付完了のハガキが届く

申込書を郵送してしばらくすると、受付完了の案内がハガキで届きます。

受付完了の通知はがき

「登録するクレジットカード変更を受け付けました」という旨が書いてあるだけです。

ただそれだけです。

書かれている内容によると、新しいカードでの支払いは翌月か翌々月からになるそうです。

まとめ

以上で、SAPICAのオートチャージ用のクレジットカードの変更手続きは完了です。

もう一度まとめると、こんな感じです。

  1. 駅に置いてある申込書(兼変更申込書)を手に入れる
  2. 必要事項を記入して郵送する
  3. 受付完了の案内が届く

ちなみに、僕が申込をしたときに要した時間は以下のような感じでした。

2018年9月18日(火):申込書をポストに投函
2018年9月29日(金):受付完了の案内が届く

参考になれば幸いです。