シャワーヘッドを交換して水の勢いをよくする&水道代を節約する

シャワーの先端についているシャワーヘッドは、基本的に好きなものに交換できるようになっています。

シャワーヘッドを交換するメリットは下記。

  • 同じ水量でも勢いが増して、使っていて気持ちいい
  • シャンプーの泡が早く落ちる
  • 使う水の量が減り、水道代が節約になる

交換の流れ

以下は、僕が住んでいる賃貸住宅でシャワーヘッドを交換した様子です。

もとのシャワーヘッド

こちらがもともと付いていたシャワーヘッドです。

もともシャワーヘッド

 

シャワーヘッドは反時計回りに回すと簡単に取り外せます。

古いシャワーヘッド

この部屋は築30年です。このシャワーヘッドが最初から使われていたかは不明ですが、かなり年季が入っています。

ふつうに使う分には大きな問題はないのですが、水垢や黒ずみが目立ます。

 

「KVK」というメーカーの製品です。

KVKのロゴ

新しいシャワーヘッド

こちらが新しく購入したシャワーヘッドです。

新しいシャワーヘッド

新品なので汚れは一切なく、メタルボディーからは清潔な印象を受けます。

交換用のシャワーヘッドはピンキリですが、この製品は3,000円くらいしました。

 

そのままではネジ穴が合いませんでしたが、付属のアダプターを挟めば正しく取り付けできました。「K」は先ほどの「KVK」に対応するという意味だと思われます。

シャワーヘッドのアダプター

シャワーヘッドを交換するときは、つなぎ目の部分をよく掃除するのをおすすめします。

今僕が住んでいる部屋は古いだけあって、シャワーヘッドのつなぎ目もけっこう汚れていました。

水の勢いの比較

2つのシャワーヘッドで同じ水量を出し、勢いを比較した様子が下記。

新しいシャワーヘッド↓

新しいシャワーヘッドの勢い

 

古いシャワーヘッド↓

古いシャワーヘッドの勢い

写真だと触感までは伝わりませんが、新しいシャワーヘッドの方が水の1本1本が細く水圧があります。比べてみると古いシャワーヘッドの方がドボドボと流れ出している感じです。

水の細さや圧力には好みがあると思いますが、個人的には交換した後の方が気持ちよく感じました。

わずかですがシャンプーの落ちも早くなったと思います。

シャワーヘッド交換のメリット

シャワーヘッドを取り替えるメリットについては冒頭でも書きましたが、交換の様子を踏まえた上でもう一度まとめたいと思います。

水道代の節約になる

シャワーの水圧が上がれば、その分シャンプーをする時間が短くなります。すると水道代だけでなく、お湯を沸かすガスや電気代も節約可能。

前述のとおり、シャワーの勢いがいい方が確かにシャンプーの落ちは早くなりました。

そして水圧が強い方が「シャワーを浴びている」という感じも強くなり、単純に気持ちいです。

シャワーヘッドは数千円はするので、交換しようと思えば多少のお金はかかります。

しかしそれは初期投資。毎日毎日水道代を節約していけば、いつかはその費用を回収できます。

家でシャワーを使わないという場合を除けば、早めにやっておきたい節約術の1つです。

これは部屋の照明をLED化するのと全く同じ理屈です。LEDは蛍光灯など従来の照明に比べて高価ですが、電気代は安くて済みます。

【関連】全ての照明をLED化して電気代を節約する。長い目で見ると低コスト。

【関連】マンションの10W蛍光灯をオーム電機製LEDに交換してみた【工事不要】

AmazonでLED電球を探す

ちなみに僕が今住んでいる部屋は水道代が2,500円で固定なので、水道代節約のメリットは実はありません。

それでも毎日使うシャワーの出が良くなっただけでも交換して正解でした。純粋にシャワーの気持ちよさだけが目的でも交換する価値はあると思います。

清潔なシャワーヘッドを使える

古めの賃貸住宅だと、シャワーヘッドを清潔なものに交換できるだけでもメリットです。

先ほども掲載したとおり、僕の部屋に最初から付いていたシャワーヘッドはかなり年季が入っていました。

古いシャワーヘッド

シャワーはほぼ毎日使うものですし、顔を含む体全体に触れるものです。なるべく清潔なものを使いたいですよね。

都合の良いことに、シャワーヘッドというものは基本的に取り外し・交換が可能。国内用であればつなぎ目の規格も限られています。

部屋がどれだけ古くても、シャワーヘッドだけは最新にできます。

おわりに

以上、僕がシャワーヘッドを交換したときの様子や、実際に感じたメリットについて書きました。

照明のLED化と並んで、シャワーヘッドの交換もやって損はない生活術だと思います。
(もとのシャワーヘッドに何の不満もないなら話は別ですが)

注意点として、賃貸住宅だと部屋を出ていくときに元通りにする義務があります。

なので最初から付いていたシャワーヘッドは大事に取っておく必要があります。引っ越すときは元のシャワーヘッドに戻して、自分で用意した方は新居に持っていけばOK。

【関連】【東レ 浄水器 トレビーノSX904V レビュー】飲用水代の節約のために購入

【関連】全ての照明をLED化して電気代を節約する。長い目で見ると低コスト。

【関連】マンションの10W蛍光灯をオーム電機製LEDに交換してみた【工事不要】