【RINX札幌】ひげ脱毛20回目までの記録。およそ1年での変化【写真あり】

2020年1月に脱毛サロンRINX札幌北口店でひげ脱毛を始めました。

同年12月に20回の施術が終わったので、今回の記事ではこれまで様子を写真付きでまとめようと思います。

ヒゲの写真については正直自分でも気持ち悪い絵面だなと思うので、閲覧の際はご注意ください。ただ、その分実際にヒゲがどれくらい減ったのかは分かってもらえると思います。

【公式HP】メンズ脱毛サロン RINX(リンクス)

ヒゲ脱毛を始めたきっかけ

僕はもともとヒゲがかなり濃い方で、早くも高校生の頃から悩まされていました。

冗談抜きで鏡を見るのもイヤなくらいで、人と目を合わせて話すのが苦手になったのもこの頃からです。本当に。

日本人をヒゲの濃さで0~100まで分類したとすると、僕は90~95くらいに入ると思います。

ヒゲが似合う人だったら成人してからはそんなに困らないと思うのですが、僕はファッション系でもスポーツ系でもない人間なので、とにかく似合いません。しかし当時から脱毛を始めるまでは、これはもう体質と思って諦めていました。

一方で個人的にここ数年で、自分の体に投資しようというマイブームが来ていました。(筋トレなど)

そんな中で「脱毛をしたら生活が楽になるかも」とふと思い立ち、そこからサロン探しを始めた、というのがざっくりとした経緯です。

ヒゲがかなりなくなった今から思うと、なぜこのときまで脱毛をしなかったのか、なぜせずにいられたのか本当に不思議に思います。

RINXを選んだ理由について

札幌で展開している脱毛サロン・クリニックは色々あります。

当時でもメンズ向けの広告も特に地下鉄でよく見かけました。

その中からRINXを選んだ理由は簡単に書くと以下の2点でした。

  • 継続して通う場合の料金が分かりやすい
  • スタッフも客も全員男性

一定回数以降80%OFFシステム

RINXの場合、一定回数以上を申し込むとそれ以降の施術がずっと80%OFFになるというシステムがありました。

何回施術が必要になるのは実際にやってみないと誰にも分かりません。

僕は自分がヒゲが濃い方だという自覚があり、そこで不安になるのは「満足するまでに果たして何回通うことになるのか、いくらかかるのか」ということです。

思っていたよりも回数が多くなった場合でも費用の見通しが立ち、なおかつ納得できる金額だったのがRINXに決めた一番の理由です。

僕の場合は、最初に20回分をまとめて契約し、その後の追加の施術は80%OFFを利用するという形で通い始めました。

最初に支払った金額は158,500です。

最初の無料カウンセリングと詳細な契約内容については、下の記事にまとめています↓

【関連】【RINX札幌 ヒゲ脱毛体験談#0】無料カウンセリングから契約、支払いまで

本記事と重複する内容もありますが、よければ参考にしてみてください。

スタッフも客も全員男性

上記よりも小さな理由なのですが、RINXはスタッフも客も全員男性なのが気に入りました。

スタッフが男性のみというのは店の方針で、メンズサロンなので客も男だけです。

実際、最初に訪れた日から今日まで、店で女性を見かけたことは一度もありません。(当たり前)

これは美容室に入りにくく感じるのと同じ理屈で、もしも女性も客として出入りする店だったら、もっと通いにくかったろうなと思います。

脱毛し始めて分かったのですが、ある程度慣れてくると何回も通うこと自体が面倒になってきます。
(誤解を避けるために書くと、行くのがイヤとか苦痛とかいうわけではなく、単純におっくうなだけ)

それでも男性だけの空間なので気恥ずかしさのような感覚は皆無。この点が通うにあたって精神的負担を和らげる要因になっていました。

ヒゲの変化について(写真付き)

ここからは、脱毛を通じて僕のヒゲがどのように変わっていったかを紹介したいと思います。

ヒゲ全体(RINXのシステムでは6ヶ所)を脱毛するプランで、2~3週間に1回のペースで通っていました。

ダメージ回復と毛の生えてくる周期に合わせる都合上、最低でも2週間空ける必要があります。

僕の場合は、2020年1月18日を1回目として、同年12月22日に20回目まで終わらせられました。

初期の頃

脱毛が進んでいく様子はスマホのカメラでタイムラプス的に写真に記録していました。

以下の写真は、2020年2月15日のものです。キレイに剃ってから数日経過しています。

2回目の施術から10日目の様子になりますが、数回では大きくは変わらないので、僕のもともとの状態と考えてもらって構いません。

 

正面がこちら。

元の状態 正面

スマホのインカメで撮ると、実際よりも肌がずっとキレイに見えます(美肌モードOFFでも)。

本当はもっと汚いというか、生々しいです。写真には写らない細かい毛も生えていますし、肌のわずかな荒れも写っていません。

ただ、「キレイに写ってこの状態」と考えてもらえれば、かなり髭が濃い方だというのが分かってもらえると思います。

 

あご~首の状態。首のまでしっかり生えているのが分かると思います。

元の状態 首

 

生えている範囲を囲むとこんな感じです↓

元の状態 首 マークあり

 

左側のもみあげ~えらの様子。

元の様子 左側

特にえらのあたりが剃りづらく、この頃はいつもヒリヒリしていました。

 

こちらも分かりやすく囲むとこんな感じです↓

元の様子 左側 マークあり

 

右側も同じような状態。

右側の様子

以上の生えている範囲全体に言えるのですが、どれだけキレイに剃っても見た目がきれいになりません。いわゆる青ひげというやつです。

剃ってキレイになるならまだマシですが、この頃は剃っても青ひげにしかならなかったからとにかく辛かった。

大人になってからは誰からもからかわれることはありませんでしたが、清潔感に欠ける印象は持たれていたと思います。

20回目を終えた様子

ここからは20回目の施術を終えて、数日ひげを伸ばした状態の写真です。

まずは正面から。

20回目の後 正面
(この期間で引っ越したので部屋と光の加減が変わりました。あとちょっと痩せました。)

写真だとあまり変わっていないように見えるかもしれません。僕の場合はもとがすごく濃かったので、20回目の施術を終えても口周りは他人から見て明らかに分かるほどには減りませんでした。

しかし最初と比べると生えている範囲が絞られてきたのは写真でも分かると思います。

また、肉眼で見ると本数は確実に減ってはきていて、実際にひげ剃りが格段にしやすくなりました。以前はカミソリ負けすることが多かったのですが、ここ半年くらいは口周りがヒリヒリしたことは一度もありません

ひげ剃りの後の痛みがないだけでも本当に快適です。これはもう、10年近く味わったことがない感覚でした。

剃っても青みはまだ残ります。一本一本の毛が太いので、目立つ毛がなくなって初めて青みもなくなるでしょう。そこまではまだ時間がかかります。

 

続いてあご~首にかけて。

20回目の後 首

口周りに比べて、それ以外の部分はごっそり減りました。この写真でキレイに見えているところは、剃っているのではなくて、ほとんど生えていません。

最初は首のラインまでびっしり生えていましたが、今はこのとおり。

毛がなくなっていくにつれて、自分の肌はこんなにモチモチしていたのかといちいち感動していました。

 

分かりやすいように印を付けました。

20回目の後 首 印付き

 

顔の左側がこちら。

20回目の後 左

もみあげは短めにしたかったので、どれくらいの長さにするかはスタッフさんに伝えた上で光を当ててもらいました。今の状態で希望通りの形にほぼなっています。
(短くしたかったのは、もみあげが下の方になるにつれて癖が強くなっていくから)

頬、えらの辺りは特にすっきりしているのが写真でもよく分かると思います。

産毛の一本もないわけではないのですが、この写真でキレイに見えている部分は、90%以上完成といってもいい状態です。

 

左側も印を付けました。首とあごの境にまだ少しだけ固い毛が残っています。

20回目の後 左 印付き

 

反対の右側もほとんど同じような状態です。

20回目の後 右

21回目以降の支払い

僕は最初のカウンセリングの時に20回分のプランで契約して、一括で支払いを済ませていました。

そこまでの分が終わったので、20回目の施術の日にもう一度相談の時間を設けて、21回目以降のプランを決め、支払いをしました。

上で紹介した写真で分かるとおり、口周りを中心にまだひげは相当残っています。一方で、頬やえら、もみあげのあたりは完璧とは言わないまでも、ほぼキレイになりました。

これまでは毎回全体に光を当てていたのですが、すでにキレイになった部分については、同じ頻度で当てていく必要はもうありません。

そういうわけで21回目以降は、(1)全体に光を当てる回と(2)口周り・あごだけの回を交互に行い、合計で20回継続するという方針になりました。

アッサリ書いていますが、最初のカウンセリングのときと同じようにじっくり相談して料金などもきっちりと把握した上で決めています。

※口周りという表現には厳密にはあごも含まれるらしいのですが、ここでは誤解のないように「口周り・あご」という言い方をしています。

金額:73,500円

21回目以降は80%OFFの割引が使えたので、僕の場合だと

  • 全体に当てる回×10→50,400円
  • 口周り・あごだけの回×10→23,100円

という料金になりました。

この2パターンを交互に20回やっていくので、追加の合計金額は73,500円になります。

RINX 脱毛 契約書

安い金額ではありませんが、最初に20回分支払ったときは15万円くらいだったのでそれと比べるとずいぶん安く感じました。

あとやっぱりヒゲというのは僕にとって人生レベルの大問題なので、それがこの値段で解決できるなら決して高い買い物ではないと思います。

73,500円はクレカで一括払いしてこの日は終了。

【公式HP】メンズ脱毛サロン RINX(リンクス)

20回の脱毛を終えた感想

ここまでの内容を踏まえた上で、20回の脱毛を終えた感想を書きたいと思います。

もっと早くやっておけばよかった

サロンに何度も足を運んで思ったのは、もっと早く脱毛を始めておけばよかったということでした。

というのも脱毛には(個人差はありますが)時間がかかります。

20回でどれだけひげがなくなったかについては、上の写真で紹介したとおりです。これだけ進めるのに1年弱かかりました。

例えば僕と同じくらいの濃さの人が今から脱毛を始めて1ヶ月後にはキレイになっていたいと思っても、それはまず不可能。

回数がかかるのはサロンやクリニックの問題ではなく、「脱毛という行為そのものの性質」であって仕方ないと思います。

とはいってもサロンに通う中で、早く脱毛を終えてきれいな顔になりたいともどかしさを感じたのも事実。

例えばですが、もし僕が1年早く脱毛を始めていたら、今頃はほぼ完成形に近い状態だったのではないかと思います。(単純計算で40回分)

 

思うに、脱毛はやりたいと思ったその時がやり時です。

確かにこれから年数が経つにつれて脱毛業界の価格競争が起こって料金が安くなったり、より性能の高い脱毛装置が開発されるかもしれません。

実際RINXでもキャンペーンや80%OFFのプランは最初からあったわけではなく、昔に比べると僕は安い料金で契約できているようです。(昔自分自身が客だったスタッフさん数人に聞きました)

しかし人生は刻一刻と進んでいくものなので、コスパうんぬんではなく、脱毛したいと思ったときにやった方がいいと思います。

この記事のために写真を用意していて思ったのですが、今となっては元のひげ全体が濃い状態で生活するなんて僕は考えられません。まるで別人の人生のように感じます。

あと、この記事を書いている現在僕は28歳なのですが、10代後半~20代前半という最も多感な時期にヒゲ脱毛できていなかったのには後悔があります。もう考えても仕方ないですけど。

悩みが大きいほどやるべき

とはいっても脱毛はそれなりにお金がかかります。

僕の場合だと最初に20回分に158,500円、追加の20回に73,500円なので、現時点で合計23万円くらいかかりました。庶民にとって安くはないです。

しかしまだ脱毛が道半ばの今でさえ、僕にとってはそれだけの価値があったと思います。倍かかるとしてもやっていたかもしれません。

確かにひげでそこまで困っていない人であれば、無理にやらなくてもいいと思います。

上位10%くらいのひげの濃さを自認している僕からすると、ほとんどの人はひげは濃くはなく、そこまで悩んでもいないように見えます。(あくまで傍目から見てですが)

一方で、この記事でも散々書いてきましたが、僕にとってひげは掛け値なしに人生レベルの大問題だったのです。辛気臭くなるのであんまり書きませんが、本当に心の底から悩んでいました。

実際に脱毛したから分かるのですが、悩みが深ければ深いほど脱毛が進んだときの喜びも大きいです。

ひげが濃くて悩んでいる人…というか誰よりもまず過去の自分自身に早く脱毛したほうがいいよと教えてあげたいです。

おわりに

以上、脱毛サロンRINXに20回通った上での変化や、その中で感じたことを書きました。

繰り返しになりますが、思ったことを端的にまとめるとやはり「早くやっておけばよかった」の一言に尽きます。

効果は着実に実感できているので、21回目以降もコツコツと通おうと思います。

次は30回目が終わった時点で、そこまで変化を記事にまとめる予定です。

【公式HP】メンズ脱毛サロン RINX(リンクス)