【AirPodsをリセットする方法】背面ボタンを15秒くらい長押しする

この記事では、ワイヤレスイヤホン「Apple AirPods」をリセットする方法を解説します。

結論から書くと、

「ライトが白→オレンジ→白と変わるまで15秒くらい背面ボタンを押し続ける」

でOKです。

以下では、次の2点について掘り下げていきます。

  • AirPodsのリセット手順(写真付きで解説)
  • リセットするとどうなるのか

検証機:Apple AirPods with Chargin Case(2019年モデル)

リセットする方法

最初に書いた通りやること自体は簡単で、AirPodsをリセットするには15秒くらい長押しすればOKです。

リセットの作業中は、充電ケースのLEDの色に注目します。

このLEDは基本的にAirPods本体と充電ケースの電池残量を示すものですが、ペアリングやリセットにも使われます。

手順1.背面ボタンを長押し

まずはAirPods本体(イヤホン)を充電ケースに入れます。

その状態でフタを開き、背面ボタンを押し続けてください

ボタンは下の写真に示したあたりにあります。

AirPodsの背面のボタン

手順2.LEDが白→オレンジ→白に変わるまで押し続ける

背面のボタンを押し続けると、LEDは最初白色に点滅します。

これはAirPodsがペアリングモードになっていることを示しています。

AirPodsのLEDが白色に光っている

 

そのまま10秒くらいボタンを押し続けると、色がオレンジ(橙)色になって3回くらい点滅します。

これがリセットモードになったサインです。

AirPodsのLEDがオレンジ色に光っている

その後、LEDはまた白色に戻ります。

ここまでの所要時間はおよそ15秒くらい。これでリセット作業が完了です。

リセットするとどうなるのか

以上、AirPodsのリセット手順をまとめました。

次に、このようにしてリセットすると何がどうなるのかを解説します。

結論としてはリセットすると以下の変化があります。

  • 全てのペアリングが解除される
  • 全ての設定がデフォルトに戻る

ペアリングが解除される

リセット前にペアリングしていたデバイスには、リセット後は別なAirPodsとして扱われます。

つまり、デバイス(iPhoneなど)上ではリセット前のAirPodsが項目として残っているけれど、それと接続しようとしても出来ないということです。

そのため、また使うにはもう一度ペアリングをしなければいけません。

AirPodsの設定がデフォルトに戻る

AirPodsはイヤホン本体の挙動をカスタマイズする機能があります。

設定できるのは、

  1. デバイス上に表示する名前
  2. ダブルタップ時の操作(左右別々に)
  3. 自動耳検出ON/OFF
  4. 使うマイクの切り替え

の4つです。

リセットすると、これらの設定が全て初期値に戻ります

2019年モデルの初期初期設定はこちらです↓
(iPad Proで確認)

airpodsのデフォルト設定

 

検証として、下のように全ての設定を変えてみました。

airpodsの設定を変更

この状態でリセットしたところ、デフォルトの設定に戻りました。

このように、リセットすると名前、ダブルタップ操作、自動耳検出、マイクの全てが初期値に戻ります。

おわりに

以上、Apple AirPodsのリセット方法と具体的な変化について解説しました。

この記事で検証として使ったのは僕が持っているAirPods with Chargin Case(2019年モデル)です。

何らかの理由でAirPodsをリセットしたい方の参考になればと思います。